商工会とは

商工会は、主として町村における商工業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、特別の法律により設立されている法人です。

商工会は、全国の市町村に 約2,400が設立されており、商工業者の経営支援や地域の活性化を図るための様々な活動を行っています。

会員入会について

会員のメリット

商工会は、中小企業の経営者や個人事業主の皆様のベストパートナーとして、会員ならではのサービスを提供しております。中小企業施策に精通した経営指導員等が、制度融資や政府系金融機関への窓口といった金融斡旋、税務相談、記帳代行、労働保険事務代行等の他、IT活用、経営改善、経営コンサルティング等も実施しております。また、地域の中小企業に共通する経営課題を解決するため、専門家を新宮町に招聘しセミナー等も開催しており、これらは割安な会員料金が適用されます。

入会資格

新宮町商工会の地区内において引き続き6ヶ月以上営業所、事務所、工場又は事業場を有する商工業者であれば、入会いただけます。
そのほか、商工会の趣旨に賛同される方は商工業者でなくても、特別会員となることができます。

※医師、医療法人、社会福祉法人等も入会可能です。

会費

入会時のみ加入金として5,000円が必要となります。

年会費は、所在地や事業所規模により異なりますので、お尋ねください。

入会手続

入会申込書に必要事項を記入の上、事務局にご提出ください。理事会の承認の後、正式に商工会会員として手続きが終了します。