経営指導

経営指導員の指導が受けられます

商工会では、経営のことでお悩みのみなさまに対し、窓口にて経営指導員等が適切なアドバイスを行っています。
また、企業力をアップさせたいとお考えのみなさまに対し経営革新支援を積極的に実
施しています。さらに、法律や税金などの専門家がみなさまのご相談を承りますので、
気軽に商工会にご相談ください。

講習会・研修会

講習会などへの参加ができます

商工会では、経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会などを開催しています。お気軽にご参加ください。

マル経資金融資

“無担保・無保証・低利”の融資が受けられます

商工会では、金銭面でさまざまな制約がある小規模事業者の方に、商工会の推薦により、無担保・無保証・低利で事業資金の融資を受けられる制度を紹介しています。

ご利用いただける方は、常時使用する従業員が商業・サービス業では5人以下、製造業等では20人以下であること、商工会の経営指導を原則として6ヶ月以上受けていることなどの要件を満たした方です。

貸付限度額は運転・設備資金とも1000万円です。
マル経(小企業等経営改善資金融資制度)の他にも、小規模事業者に有利な融資制度を紹介しております。詳しくは商工会にご相談ください。

経営診断

専門家による経営診断が受けられます

商工会では、みなさまのお店や工場の発展のために無料で経営診断を行っています。専門分野の経営指導員が直接訪問してあなたの会社の経営状況を分析し、改善点をアドバイスします。

エキスパートバンク

みなさまのお悩みを解決!専門家がアドバイス

商工会では、専門知識や技術面で困っている小規模事業者に対し、専門家を派遣して適切な指導助言を行っています。

記帳代行

記帳のお手伝いします

商工会では、所定の用紙に毎回の取引をご記入のうえ、1ヵ月ごとにまとめてご提出いただくだけで、コンピュータに打ち込み、分析した経営データを毎月お届けいたします。

経営の近代化に幅広くお役立てください。

労働保険の事務代行

労働保険事務代行が受けられます

従業員を1人でも雇用する事業主は、業種のいかん問わず、すべて労働保険に加入しなければなりません。労働保険の手続きがわずらわしい方、人出不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、商工会が運営指導している労働保険事務組合への事務委託をおすすめします。
詳しくは、新宮町商工会へお問合せ下さい。

共済・年金・保険制度

安全と安心で豊かなくらし

商工会では、皆様のために、安心、有利な各種の共済、年金、保険制度をご用意しております。加入のご相談を承っております。

創業・経営革新支援事業

新しい事業に取り組むみなさまのために

創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す企業家の方のために、個別相談指導や少人数制によるゼミナール形式の創業塾や経営革新塾の開催など、幅広い支援を行っています。新規開業を促進し、過疎地域などにおける雇用のチャンスに創出していくことで、地域経済の活性化と発展に役立てるための事業です。

地域産業おこし

地域の産業おこしを支援します。

商工会では、地域資源を活用した特産品づくりや販路開拓支援、新しい観光ルートの開発を目的としたむらおこし事業、法律に基づき小規模事業者の事業活動を支援するための施設を設置する基盤施設事業など、地域の産業おこしを図るための事業等を行っています。

広報

広報誌を発行しています

商工会では年に2回広報誌を発行しています。