☆新宮町のグルメ、サービス、お買い物、オシャレな情報はコチラから!
★このページでは商工会会員の方々のイベントや展示会、新商品やお買い得商品、美味しいグルメなどなど、福岡県新宮町(及び福岡市東区近辺)の皆さんに知ってもらいたい情報を掲載しています。新宮町をもっと好きになってもらえたら!という感じです。
●このページは過去の分も大事にしておきたいので内容(値段やメニュー等…)が変更されても修正はしておりません。…なので、現段階と異なることが予想されます。詳しくは各お店にお問い合わせ下さい●
 美味しいものを食べると元気が出てくるもの。「とんこや」は料理だけではなくお店自体が元気の基。スタッフの皆さんの勢いが良くって、自然に自分が笑顔になってくる。だから(新宮店に限っては)ちょっとアクセスが不便でも、多くのお客さんで賑わっているのですね。
 もともとは魚屋だったお店は、さすがに魚料理が目白押し。店先のメニュー表には「本日のメインイベントな魚達」がずらりと。鐘崎・五島・玄海に大島などなど、その日仕入れた新鮮素材がお客様の下を、心を感動させるのです。これだけオススメするのは料理もさることながら、スタッフの対応の良さ。皆さん、ホント〜に元気がイイ。笑顔が素晴らしい。礼儀も正しい。ココに来たら「今の若者は〜」なんて言えませんよ。(問合せ 963-0131)
 ★あの「坂の上の笑顔」は僕らに元気を与えてくれました。
(H22/7)
五島より「BIGかます」580円。ホントにビッグでびっくり!皿からはみ出る美味しさです。魚が自慢にうなずきます。 新宮店オリジナル「サーモンとアボガドのタルタルオープンサンドスタイル」550円。なんてオシャレでしょう。
「ミックスサラダ」690円。パリパリの上にとろーり卵がドッキング。見て驚き、混ぜて驚愕!食べて、あ〜オイシ…。 「生春巻き」590円。メニューはとっても豊富なので大勢で行ってあれもこれも食べましょう!! お店入口にはこんなものも…。店内も色んなところで遊び心が表現されて、それだけでも楽しめます。
お店の内装もですがメニュー表がオモシロイのでご注目。至る所で元気がもらえるお店です。 「いわしの天ぷら」。メニューに載ってなかったのに頼んだらつくってもらいました。ご迷惑お掛けしましたっ!
「豚足の塩唐揚げ」410円。皮がパリッとあがって、中はぷるっぷるっって、またビールが進んでしまう〜。
 ご主人はやっぱり宮崎県は都城のご出身。「みやこんじょ」は奥様の手料理がカウンターにずらりと並び、肉や魚、野菜にも安全で美味しいものにこだわります。それと同じくらい店の雰囲気にも気を配ります。壁には余計なものはなく、シンプルに、しかしさりげない飾り物や花が。テーブルマットに箸置き、料理が入ってくる器、全てが上手に融合し合い、自然と自分が落ち着いているのが分かるのです。
 その魅惑に取り付かれてか、ほぼ!毎日訪れるお客さんもいるとか。このお店の客さんは初めてでも感じられるくらいイイ方ばかりなのです。ホントに「このお店が好きなんだな〜」をいうことが伝わります。あえて色々言わないほうがイイのかも。オススメです。(問合せ 963-3450)
 ★ココ、新宮町でも“ひそか〜”に宮崎ブームしてます。
(H22/7)
カウンターに並ぶ中でチョイスしたのは「あじの酢付け」。毎日日替わりなので、う〜んと悩んでしまいましょう。 料理は奥様が手づくり。国産野菜にこだわり、安心安全なものばかり。カウンター越しの手さばきが、さすがです。
「みやこんじょ巻き」300円。てっきり卵焼きみたいなのを想像してたら、予想外の展開へ!なんだ!ナンダ!? なんと「たくわん」「チーズ」「きゅうり」に「シソ」を海苔で巻いたものでした。この組み合わせがキタ〜!! 常連客の方のを撮りました。カウンター料理の組合せ。ベテランはチョイスのレベルが違います。
常連さんオススメで「軟骨の唐揚げ」を頼んでみました。この店にハズレはないのか(失礼!)〜!?とまた満喫。 「大根のそばサラダ」400円。どの料理も味もですが器にも注目してください。いたるところにご夫婦のこだわりが。
洗面場の花です。おじ様(また失礼!)のお客さんが「こういうところがイイんだよ〜」と教えてくれました。
 皆様にも「ココに来たら落ち着くんだよね」という行きつけのお店があることでしょう。おそらく「きかん坊」もそんなお店の一つでは。ここではご主人オリジナルのよそではないちょっと変わった?ネーミングの料理が味わえます。
 まずは「兄弟やっこ」。「やっこ」はそのまま通り冷やっこですが、なんと上にはマグロの赤身、間に納豆が入り特性のタレが絶妙です。次ぎはキムチャン丼。後からくる辛さがクセになるキムチと納豆、これがすごく合う!シラスも入って白いご飯が混ざり合えば、暑い夏もどこへやら…。バクバクと、がっついちゃいけないと分かってながらも箸が進みます。料理もさることながら、ご主人と奥様の優しい人柄が最高のお店ですよ。(問合せ 962-4433)
 ★料理もですが歌もウマイ!〜♪きょうだいじんぎ〜♪
(H22/6)
「兄弟やっこ」500円。ご主人が北島三郎さんの大ファンということからついたネーミング。その中身は…ご期待! お店の前にある鮮魚店から仕入れた魚です。商店街の良さってお互いのイイトコが重なり合うってことかも。
野球大好きのご主人。開店10周年を記念して福工大の学生さんがプレゼントしてくれたそう。人柄が分かります。 「キムチャン丼」500円。一見ご飯に海苔がかかってるだけに見えますが…、グリグリっとかき回しましょう。 ピリ辛キムチと納豆、それにシラスも出てきた〜!これは夏バテにも利きそうです!ガッツリ行きましょう。
 福工大駅前にある「炉ばた焼き 大三元」は魚が自慢のお店です。「炉ばた焼きなのに?」とお思いでしょうが、その時期しか採れないものを提供しますのでココでしか食べられないものがズラッと揃います。それに新宮と言えば「相島」。そのアジやいさきの刺身を食べれば、モォ〜大満足!でしょう。鯛のあらだき、あらかぶ煮付け、魚好きにはたまりません。
 肉が欲しい人にもココはバッチリ。焼鳥もありますし、バラ肉巻きはジューシーで素材の味が生きていて食べ応えあり。サラダもご飯ものも、どんな好みの方にも対応できるのでは。だから、いつもお客さんで一杯なんですね。もっと肉が食べたいなら宗像牛も、さがりにたたきに特選ヒレに…もうお腹いっぱいです。(問合せ 962-1041)
 ★の・ど・ぐ・ろ〜とはお初です。出会えた人は超ラッキー!
(H22/6)
本日のおすすめ「のどぐろ煮付け」1,800円。この時、ここでしか味わえません。機会を逃さず!です。 こちらも今だけ「あげまき貝の塩焼」450円。おすすめはホントにオススメ。どれかは食べた方がいいかも。
「おまかせバラ肉巻き盛り合わせ」1,000円。意外にもトマトとバラがバッチリの相性。食べ応えがあります。 「納豆と温たまのサラダ」450円。新鮮素材のお店は野菜も新鮮です。こだわりますよ。 「トマトスライス」320円。一品料理もご飯ものも、一通り揃っているからいろんな人に人気なのです。
夜の雰囲気もいいですが、お昼の定食も始めました。「煮魚定食」750円とリーズナブル。是非ご利用を。 カウンターのケースには新鮮素材が並びます。この臨場感が「ろばた焼!」のお店って思わせますね。
座席もあるのでグループでも使えます。月曜日はお休みです。宴会の予約も受け付けますのでお電話を。
 19年の10月にこのページにて紹介した「三浦鉄工所」さん、『自作の船』。一枚の鉄板から出来上がる船はまさに芸術品!です。本物の空母や戦艦を佐世保を始め各地で見てきて、忠実に再現。しかも、モーター内臓でリモコンで操縦可能!まさに男のロマン!です。
 そんな三浦さんの自慢の船がなんと!RKB毎日放送で紹介されました。毎週土曜日、午後5時から放送の『踊る!すまいる大御殿』にて。ご存知、タレントの原口あきまささん、はなわさんのコンビが三浦さんの船を実際に操縦する内容でした。ご覧になった方もいらっしゃると思います。TV局が来てちょっと恥ずかしげな三浦さんでしたが新宮町の職人技が披露されてよかったですね。(問合せ963-0522)
 ★ついにTVで紹介されちゃいましたね〜、三浦さん。
(H21/8)
より凄さを実感してもらうためにアップで撮ってみました。前回よりも数が増えて現在「M11」まで完成。 左は「空母」、こちらは「戦艦」。細部にまでこだわってます。プラモじゃない、重量感あり!
 人に良いと書いて食!でお馴染み、皆さんに美味しいパンやお菓子を届けてくれる「フランソア」、この度取り組んだのは「小学生」とのコラボレーション。その名も『フラキッズ』です。小学生21人とフランソアのこだわりが4つのパンを生み出しました。
 自分で考えたパンを皆が食べてくれるなんて、どんなに素敵なことでしょう。羨ましい限りです。パン生地を触ってみたり、どんなパンを作るか考えてみたり、工場見学してみたり、POPやパッケージを考えてみたり。出来上がるまでは大変だったことでしょうけど、イイ経験になりましたね。こういう取り組みをするのもフランソアが地域を愛し、そして地域から愛されることを常に考えているからこそ。期間限定商品。お早めにご賞味あれ。詳しくは「専用HP」にて。(問合せ941-2300)
 ★人を良く育む、子どもから大人まで、そんな企業です
(H21/8)
3日の福岡東ジャスコにて。テレビ局もやって来た!これも一つの『食育』です。イイものを食べて健康な体づくり。 販売だって自分たちでやります。作っただけではダメ。ちゃんと皆に食べてもらわないとね。「買って食べて〜」
 福工大前の文房具店「誠文社」さんが何年も取り組んでいる『商店街の活性化』。今は福工大の学生さんたちと一緒にやっています。キャンパスサミットには10年間も参加しているとのことです。若い力を活用して、商店街が盛り上げっていけば!…と思いますね。商工会としてもできるだけ協力していきます。
 さて、そんな誠文社さんが、活性化の一つとして今年はじめたのが「あさがおエコ活動」。店の窓にアサガオをつたわせて夏の日光からお店を守る、これで店内の温度を下げて「エコ活動」になるというものです。アサガオに限らず福岡市役所や新宮町役場といった官公署、その他企業でも、植物で日光の入りを抑制する運動をはじめており、効果的はでているみたいです。お店の前を通る時は注目してみましょう。。(問合せ 962-2300)
 ★地域とつくるエコタウン、目指すは「あさがお商店街」。
(H21/8)
夏と言えば「あさがお」ですね。キレイに色とりどりに咲いています。癒しにもなって一石二鳥…いや三鳥? 目標はどのお店でもアサガオが咲くようになること。アサガオの商店街として注目される日まで応援しましょう。
 親方は「爆弾はなたれ」「百年の孤独」!…とは何ぞや、とクイズではありませんがオリジナルの【焼酎番付】で楽しませてくれる「居酒屋 力」には開店時間から多くの客が名物の料理とお酒を求めてやってきます。黒毛和牛のたたきやステーキ、こだわりの鶏料理、食べ応え十分の鉄板焼など、確かに駅前で立地も良いかもしれませんが、なるほど、人気の理由が分かります。
 店先の赤提灯には「全国地酒処」の文字が。新潟の「八海山」、福井の「黒龍」、山形の「出羽桜」、京都の「酒呑童子」。店主が揃えた銘酒が呑める、粋な店です。料理は「さつまポテト」は騙しませんので是非。これも店主一押しですので。感想はお任せ。(問合せ 962-4550)
 ★今年の一文字はコレ!?「力」つけて不況を乗り切ろう!
(H21/7)
和牛のたたき。添えてある玉ねぎをくるっと巻いて。鶏刺しは520円〜。砂ずり刺しがある時は頼まなきゃ損。 [直火焼黒毛和牛のたたき]1,180円。力に来たならば頼まねば!と店主お勧めのお肉。心して味わいましょう。
[さつまポテト]520円。大人気商品です。絶対お得。美味しさの理由は芋へのこだわり。バターとの相性も抜群。 福工大前駅からすぐ、「力」の力強い文字に惹かれます〜!よぉ〜し、呑むぞ、食べるぞ〜と力が入ります。 奥から左回りで[地鶏のせせり]170円、[地鶏串焼]160円、[地鶏つくね]130円。鶏の素材を活かしたお勧め3品。
[焼めん]420円。卵入りは470円。焼そば麺と思いきや、なんとちゃんぽん麺使用。歯ごたえ充分。 [手巻もち]420円。チーズ入りは450円。海苔と青シソの風味が効いてます。肉も良いけど一品料理もGOOD! [ニラ玉鉄板焼]390円。鉄板焼メニューもやっぱりウマイ。冬は鍋も食べてみたいなぁ〜。また行こうっと。
 西鉄三苫駅を降りていくと赤提灯が目に入ります。こんなところに?…イイ感じの「せ」と書かれた木の看板、思わず足を踏み入れます。店内は若者グループからご年配のご夫婦と、楽しそうな会話で賑わいます。ココはいろんな人から支持されている人気店、「焼鳥 せいちゃん」です。
 名物は「鶏」。刺身で食べられる新鮮さ。品質・味には絶対の自信があります。ん?なぜか天井から換気用の円柱が…そうか、七輪焼もやってるんですね。ごはんもの〜1位「せいちゃんカレー」2位「せいちゃん家の玉子かけごはん」3位「特製焼カレー」。鶏の逸品〜1位「地とり塩焼鉄板」2位「鶏ムネわさび」3位「鶏むね刺し」。新宮から一駅、ちょっと美味探訪、いかがですか。(問合せ 608-0798)
 ★西鉄新宮駅よ!よくぞ残ってくれた!今夜は沿線グルメ!
(H21/7)
[地鶏の刺身4種盛]。鶏にこだわり宮崎まで足を運ぶ店主、勉強熱心です。ですから、いい仕事します! 鶏のさしみって馴染みがないヒトもいると思いますが「美味い!」です、ホント。だってこんなにキレイです、お肉が〜。
[地鶏ももの鉄板焼]。鉄板焼は各種680円。柔らかくてとってもジューシー!今度は是非焼鳥が食べたい! お店もちょっとだけ移動して看板も新しくなりました。「せ」の文字がカッコイイですね。さぁ、食べるぞ呑むぞ〜! 定番人気の[せいちゃんサラダ]は580円。日替わりで内容が変わるからいつ頼んでも旬です。
人気の逸品[山いもの鉄板焼]。刺身も鶏も良いけれど、こんな定番もイケる!何にしようか、次も楽しみ♪ 山芋鉄板と言えばしょうゆ?いえいえ、マヨネーズとケチャップの合わせソース。これが旨い、人気の理由! 最後の締めに絶対食べて![焼カレー]680円。とろーり卵が中に…、単なる居酒屋カレーではないですよ!これは。
 手作り弁当で人気の「お弁当の12時亭」から新メニューの紹介です。その名も『からまる君』。ココの唐揚げは美味しいと評判ですけれど、ちょっとしたスナック感覚で食べられたら…という要望にお応えして登場!可愛らしいパックにカットされた唐揚げが8個入ってます。上にはタルタルソースがかかってるので一度で二度美味しい!これでなんと180円とはお得です。さっそく食べてみないといけませんね!
 その他に、夏メニューもお目見え。『天ぷらうどんセット(350円)』『鶏そぼろうどんセット(350円)』『とろろサラダうどん(330円)』などなど。ココでしか味わえない弁当をお客様に提供することをモットーにするお店ならではのメニューが増えて、益々楽しみですね。(問合せ 963-0893)
 ★タルタルからまるタルタルからあげ新登場。
(H21/6)
カラッと揚がった唐揚げが食べやすくお手ごろ価格で登場!爪楊枝でスナック気分でおやつにもつまみにも最適! タルタルソースが満遍なく…唐揚げとタルタルって何でこんなに合うんでしょう〜。パクっといただきま〜す。
 「はかた地とり」って知ってますか?国内の在来種(昔からいる地鶏)の中で、最も美味だと言われている軍鶏(シャモ)と、肉づきの良い白色プリマスロックとの交配によって生まれたのがそれ。軍鶏本来の「噛めば噛むほど広がる旨み」を、もっと食べやすく、もっと沢山食べられるように開発された特別な鶏肉なのです。はっきり言って値段は一般的な鶏肉より少々お高めです・・・が!お食べ下さい、鶏本来の旨みが舌に広がり、その味はきっと満足するに違いありません。
 
「博多わび助」ではそんな地とり料理に特性の「創作セイロ蒸し料理」を楽しまさせてくれるお店です。他に、アルコール類も豊富。特に最近は「梅酒」が人気だとか。店長お薦めのココにしかない逸品も!ロックで一杯、ソーダで一杯!(問合せ 962-5252)
 ★お“わび”、遅れながらやっと本当の「地鶏」を紹介。
(H21/6)
この美しさが「はかた地とり」。JAS規格で認められた本当の「地鶏」。福岡都市圏で食べられる店は少ない逸品。 [はかた地とり炭火焼]1,200円。限定品!ココに来たからには是非食べてみて。他に特性チキン南蛮もお薦め。
[サクサク!!ゴボウの旨み揚げ]480円。ゴボウの甘みがビールに良く合います!一人で一皿、軽くいけます。 [セイロ蒸し肉もやし]680円。特性ごまダレかポン酢でお召し上がり下さい。フタを開ける瞬間、至福が訪れます。 中にはぎっしりと野菜が詰ってました。ランチにはこれがそのまま御飯と一緒に出てきます。ボリューム充分!
蒸し料理もそうですが梅酒の豊富さも女性に人気の秘訣です。鶏にも酒にも店主のこだわりが伺えます。 [自家製いわしつみれと豆腐のセイロ蒸し]480円。セイロ蒸しメニューも色々創作中。行く度に違うモノを楽しめる。 [濃厚明太クリームパスタ]780円。濃厚だけど意外にペロッといけます。皆であれもこれも頼みたい!
 回を重ねる度に来客数が急増化!なんと今回はおよそ3,100人の方にお越し頂きました。第3回の『春の卵漫祭』。地域のお客様への日頃の感謝と御礼を込めて開催しているのは「島本食品」。ちょっと天気が気になりましたがなんとか雨も降らずにできました。どんより曇りにも関わらず相変わらずの大盛況!この時にしか変えない限定品や家族で楽しめるイベントと楽しめる仕掛けが盛りだくさん。
 このイベント、3人の社員が中心となって企画開催したそうです。副社長直々の任命だったとか。お客様還元の意味もありますが、社員同士の絆を深める絶好の機会にもなってるそうです。働いているパートの方々もほとんど地元の方ということで誇りと思える会社ですね。(問合せ 963-3333)
 ★これも一つのOJT?社員教育にいかがですか?
(H21/5)
やはり一番のお目当ては普段よりお手ごろ価格でしまもとの商品が買えることですね。試食でしっかり確認、購入。 会場はホントに人人人で大賑わい。小石原焼の実演、絵付け体験なども…。来年こそは家族でGO!
社員の方による「ほぐし明太の料理教室」も登場。しまもとの明太を使えば多少料理が苦手でも自慢の逸品完成! 毎回好評ですぐに売り切れるランチコーナー。すべて100円なんてどれだけお客様還元してるんですか〜!? 阿部饅頭店さんとのコラボで生まれた「明太風味ゴマ入りかき餅」。こんな限定品が手に入るのはこの時だけ!
 酒屋なのに次々とお酒以外のものを売り出しては、それがまた売れてしまう…、一体この商品の目利きはなんなんだ!?と、そんなわけでまたまた酒のナガサキさんの商品の紹介です。今度は「手作りパウンドケーキ」!コーヒー・チョコレート・いちご・プレーン・抹茶あずきにアーモンド。大阪・東京でしか販売されていないという逸品です。1つ490円。どれも試してみたい!
 これだけでは終わりません。「トキハソース」も好評販売中!「ウスターソース」「洋食屋さんの熟成ソース」「和食屋さんかつ丼ソース」。かつてのTV番組『どっちの料理ショー』でも取り上げられた人気商品です。(問合せ 962-3333)
 ★材料を1ポンドづつ使うことからこの名前がつきました。
(H21/4)
一番人気は「あーもんど」。4月3日からは焼き麩でできた『麩のラスク』も販売するとのコト。乞うご期待! 創業大正12年の企業が造るソースです!どっちの料理ショーで4回も取り上げられてるスゴイそーすなのです。
 マリノアシティ福岡と言えばアウトレットで有名なショッピングモールですが、その中にある『九州のムラ市場』も人気な要因の一つです。そこで3月14日、「玄海地区観光連絡協議会」が地区のPRにとイベントを行いました。新宮町では進藤商店・山田水産・相島漁協組合の3事業所が出品。寒い日でしたが新宮町の海産加工品はなかなかの好評ぶりでしたよ。
 玄海地区とは遠賀群芦屋町・岡垣町・宗像市・福津市・古賀市・糟屋郡新宮町のこと。北九州市と福岡市との中間に位置し、海あり山ありのよいとこどりの地区になります。ですから今回集まった商品たちも海のもの・山のものとイイものがずらりと揃いました。どこの市町も特産というものはあるものですね!
 ★アイ・ラブ・玄海地区!…という勢いで新宮町をPR。
(H21/4)
「まつり新宮」のハッピをまとい、ちゃんと新宮町をPR。今回は役場と商工会との協力のもとできました。 お客さんに試食をお誘い。福岡市に隣接しているとはいえ新宮町はまだまだ知られてないものです…と実感。
 平成20年度、2回目の特産品求評会・商談会が2月24日、中小企業振興センターにて開催されました。今回は進藤商店・和光さんの2事業所に出品してもらいました。県内38事業所が参加しての開催となりました。和光(有)さんは「あごふりだし」で出品。ひとまるの里にも置いてあり、まずまずの売り出し具合ということです。
 今回からは食品と平行して工芸品等ものづくりフェアも開催。糸田町の布製品、立花町の包丁、みやま市の花火など、福岡県内の商工会地域を代表する事業所の商品たちがずらりと揃いました。21年度も開催される予定ですので、次は是非、皆様のご参加お願い致します。
 ★今回から工芸品もお目見え。販路開拓に利用下さい。
(H21/4)
(有)進藤商店の新商品「さんま燻」。「鯖燻」とはまた違った味わいがあってGOOD! 和光(有)さんも初出品でしたがそうは思えない売込ぶり。デパートのバイヤーに会えるめったにないチャンスです。
 牛肉の10倍ってなぁ〜んでしょ?…とクイズではありませんが豚肉には牛肉の10倍のB1が入ってるそうで動脈硬化・疲労回復に効くそうです。そんな豚肉を使った料理を提供してくれるお店が出来ました。それもただの豚ではありません。群馬県産上州豚、「とことん」!
 以前は高美台の方で営業していましたが9月に福工大駅前へ移転。
「豚日和 万月」は刺身や一品料理はもちろん、新たに美味しい豚料理が揃っています。豚シャブ・とん足・スペアリブ…、全てにとことん豚を使用。甘みがあるのが特徴な厳選素材です。器一つにもこだわり、「女性のお客様にも喜ばれるようなお店つくりを心掛けた」という店主の言葉通りの落ち着きある店内です。(問合せ 606-6862)
 ★本日、豚日和なり。とことん、トコトン、とんトン豚。
(H20/10)
豚シャブ一人前1,400円(二名より)。バラとロースの二種類を味わえます。これからの季節にピッタリです。 店先もデザインも魅力的です。店内はほのかな照明と調和された音楽でゆったりと料理を楽しめます。
群馬県の上州豚「とことん」。あまり聞き慣れない方も多いかも。キレイなピンク色からは素材の良さが伝わります。 やはり豚シャブを食べて欲しいとは店主の言葉。ナルホド、これが一番肉本来の味が分かりますもんね。 肉本来の味が際立つよう、つゆはだしで頂きます。豚肉は栄養価も高く鉄・カリウムなどのミネラルも豊富。
トロットロの[角煮]780円。口の中でトロける感触がたまりません!思わず白い御飯が欲しくなります。 [バラの西京味噌焼き]750円。店主が合わせた味噌で上品に焼きあがったとことん豚!香草の香りがまたGOOD。 西京味噌焼きが箸の上でぷるっぷると。豚肉と味噌って相性抜群です。是非味わってみてください。
 「新宮・わこう」さんが、こだわりの酒・米・食品の宅配を始めました!…とドコの話?という方もいらっしゃることでしょう。なんと下府で読売新聞を販売している新聞屋さんのコトなのです。
 インターネットの普及で簡単に即座に情報が手に入る現在、新聞の重要性は健在なもののやはり新聞離れは否定できません。だからといって手をこまねいていては経営状況は下降線。こんな時こそ逆境をバネに!というコトでこちらは県の「経営革新」の承認書を獲得。内容は『新聞販売網を活かした食品・酒類の販売展開』。新聞販売の強みを生かした戦略とあって見事認められました。経営革新を目指す方は商工会がバックアップしますよ。(問合せ 963-1535)
 ★配るのは活字だけじゃありません。これぞ新聞屋革新!
(H20/10)
お届けするのは全国で展開中の【わんまいる】の商品。お家にいながら全国の美味しいものが手に入ります。 こちらが『経営革新計画承認書』。福岡県知事の名前が入ります。ご商売にとって有効と多くの企業が目指します。
 11月2日は「まつり新宮」です。町民の皆さん、楽しみにしていることでしょうね。飲食物に物品販売、ずらりと並ぶお店を見て回ればあれもこれも欲しくなります。そこにも出店する「山田水産」。アジやサバといった水産加工物で有名、その味に魅せられたリピーターは少なくありません。そんな逸品が今年は同じ糟屋郡の宇美町のお祭りでも登場しました。
 そのお祭りとは毎年10月15・16日、「宇美八幡宮の放生会」と同時に開催される宇美町商工会の「商工まつり」。商工会のイベントとあって協力。新宮町の自慢の商品がこうした商工会同士の繋がりで知られていけば会員さんにとっても商工会にとってもイイ機会となります。こうした事を大事にしていきたいですね。 (問合せ 962-3300)
 ★宇美町のおまつりと新宮町の逸品がイイカンジです。
(H20/10)
左は玄界灘で取れた大型のあじを三枚おろしして甘塩に仕立てた「片身あじ」。右の「さばみりん」も大人気。 加工場で販売中。ソコで買うのが一番!「ひとまるの里」にもあります。ネット販売もやってます。遠くの方もどうぞ。
オレンジのハッピをまとって販売しているのは宇美町商工会の青年部員。新宮と宇美のコラボイベント、成功!? 糟屋郡でも有名な山田水産の商品ですがやはり少し遠くになれば初めての方も多い。試食で味をPR。 味が分かればご覧の通り。量と値段を見れば買わないと損。欲しくなったら是非新宮町までお越し下さい。
 話は先月に遡りますが26日、中小企業振興センターにて『特産品求評会・商談会』が開催されました。大丸や岩田屋といった福岡のデパートやスーパーのバイヤーたちへ自社の製品を直接売り込めるまたとない機会。今回は県外からもバイヤーを呼び80社近くの事業所が県内から集まりました。どの企業も熱心に説明、試食等を行い、商品を売り込んでいました。
 新宮町からは「アッキーフーズ」が出店。こちらは海藻類の健康志向の食品を製造・販売しています。メタボ対策が叫ばれるこのごろ、タイムリーな商品ですね。卸売がほとんどですがコンビニ商材など意外なところで使われているのです。通販で個人でも購入できますよ。 (問合せ 962-3176)
 ★貴方の美味しい商品、売り込んでみませんか?
(H20/9)
バイヤーも真剣に説明に耳を傾けます。彼らにとってもこういう機会はビジネスチャンス! 某デパートのバイヤーへ試食してもらい商品を売り込みます。商談会ならではのコト。きっかけづくりをサポート。
ズラリと並んだ商品に手作りのPOPでアピール!普段から慣れているとのコトでお見事。目を引きます。 吉塚駅すぐの中小企業振興センターにて開催。開場はたくさんの出店企業でいっぱいに!どこも熱心です。 TV取材もあり、その日のニュースでも報道されました。こんな機会はあまりないので次の参加お待ちします。
 駅前には美味しいお店が並びます。今回はいけすに魚が泳ぐことで有名な「しんぐう村」です。新鮮な魚もお薦めですが串焼きも美味しい、掘りごたつ式の座席もあって、店内も広々と大人数でも使えるとあって人気です。
 やっぱりまずは刺身でしょう。「あじの活造り」も800円と驚き価格で食べられます。ゴマサバやカンパチ刺しも試してみたい逸品です。続いては焼物へ。あじやサンマはもちろん、穴子の白焼もいいですね。どれを選んでも間違いなし。だからどれにしようか迷ってしまいます。その他串焼き(70円〜)や一品料理も揃っていますのでどんな方でも利用しやすいお店です。美味しいものを食べたい大人が来るお店ですからお早めにお越し下さい。(問合せ 962-2421)
 ★海の物も山の物も、美味しいモノが集まる村へようこそ。
(H20/9)
大人が通う居酒屋です。美味しい料理に旨い酒。中も広く落ち着きます。グループでも使えます。 カマスの塩焼き。いい感じに焼きあがって食欲を誘います。箸がスゥッと通って身が取れる、美味しい魚の証拠。
いけすの中にはお魚さんが優雅に泳ぐ。カウンターで呑むのも粋です。今日は何が泳ぐ? あじ活造り。やはりココに来たら刺身でしょう。どれにしようか迷いますから、大人数で分け合うのがイイのかも。 牛さがりともやしの鉄板炒め。元気をつけたい時はガッツリ行きましょう。肉料理も旨い!
 コンビニやスーパーに行くとホントに色んな種類のペットボトルやパックのお茶が販売されてます。手軽に飲めるのは嬉しいことですが、やはり入れたてのお茶が格別と思うのは皆さんも同じでしょう。ほっとしますよね。
 福岡でお茶と言えば【八女茶】が真っ先に思い浮かびます。星野村出身のお母さんが切り盛りする「八女茶の高木園」にはココの味に惚れ込んだお客さんが多く来店します。星野・八女茶をこよなく愛する店主は人柄も明るく親切丁寧にお客の要望に応じます。ですからまた通いたくなるのでしょう。パック詰めの商品もありますが、量り売り商品が人気です。新鮮なお茶が美味しいですからね。それと是非グリーンティーをお試しを!(問合せ 963-0547)
 ★星野村からお届けします。家庭に美味しいお茶を。
(H20/8)
すごくキレイな茶葉です。福岡県民だから美味しい星野・八女茶が身近でお安く手に入ります。 量り売りしてくれるので必要な分だけ購入できます。白折・煎茶、値段もそれぞれ。好みに応じてどうぞ。
星野村に行った人は知ってるはず!【グリーンティー】。1杯100円。お子様にも大人気な商品です。 ギフト商品も多く揃えています。中身は量り売り同様、好みのものを入れて貰いましょう。きっと喜ばれるはず! ハローデイ新宮店の店舗。こちらは皆さんご存知ですよね。お茶の試飲もできますので気軽にお入り下さい。
 身だしなみは社会人の基本!ということで今回はオシャレ度合いが一番分かるヘアースタイルについて。福工大駅前には理容室・美容室が多くありますが、今回はその一つ、「RAIZ」さんを紹介します。
 こちらは理容室。でも一見「美容室?」と思わんばかりの店舗デザイン。カットしてくれる店長さんは男性(もちろん若い!)。なので中学から大学までの学生やオシャレに決めたい30代の社会人の男性のお客さんが多く利用されるそうです。「美容室はちょっと恥ずかしい、けどカッコイイへアースタイルには憧れる」という方にはうってつけのお店です。それにカット(シャンプー付き)が2,800円というリーズナブルさも新宮町ならではの設定です。学生さんはさらに割安!さぁ予約を。(問合せ 963-5515)
 ★自分では見えないとこだから気をつけたいものです。
(H20/8)
思わず美容室かと勘違いしてしまうデザインの店舗。理容室もおしゃれな時代です。 すっきりした店内はゆったりとリラックスできますね。なんとも感じのよい空間。
一人ひとりに細かく対応するのでお気に入りのヘアースタイルが貴方のものに!天井の照明がイイですね。 平日10:00〜20:00、土日祝は9:00〜19:30。予約優先なのでますはお電話を! 今はまだお一人でやっていますがスタッフ募集中ということです。こんなオシャレなとこなら働きたいですね。
 夏といえばビール!美味しいですよねぇ。上質のカルビーやタンなんかと食べたら、もぉ〜たまりませんっ!…と思って焼肉屋へ行こうかななんていう貴方へ。焼肉もいいけれど「網焼」という手もありますよ。
 
「網焼 手島」では驚きの質と価格の牛肉や鶏肉、鮮魚が食べられるのです。ヒレ・ホルモン・タンが揃った牛セットは「…赤字じゃないですか?」と思わんばかりの量でなんと2,000円!大勢で行って鶏セット、海鮮セットと組み合わせて頼む人も多いそう。それに網焼きなのですごくヘルシーだから女性にも好評。馬刺しや冷やっこ、サラダといった単品メニューも揃えてあり居酒屋感覚でも利用できます。人気の牛レバ刺しは水曜以降しか入らない貴重品!(問合せ 606-2036)
 ★こんな「焼肉」もあったんだ!次はレバ刺し食べるぞ〜!
(H20/8)
単品のタンは900円。各種セットの具材は単品でも注文できます。このタンはホントすごかったです。是非食べて。 タンは本当に国産の良いところだけを提供。だから手に入らないことも…。食べたい人は前もって連絡をしましょう。
これで焼いて食べます。備長炭を使用するので一層素材の美味しさが引き立つのです。 軽く塩をふって焼きます。素材がイイから塩だけでも十分美味しい。タレとポン酢もありますのでお好みで。 焼き方が分からない人はお店の方がお手本に焼いてくれます。素直に申し出ましょう。鶏、海鮮セットは1,500円。
店の雰囲気も渋くてきっと気にいるはず!上手に木材を使ったデザインは親しみを感じます。照明の具合もナイス。 クオリティセミナー終了者の注ぐビール。泡のキメが違います。網焼とビールの組合わせにはまるかも! 赤鶏のタタキは800円。贅沢にモモとムネの2種類、そのボリュームに写真では納まりきれませんでした…。
 健常者と障害者が一丸となって共に生きる社会づくりを目標にスタートした「福岡コロニー」。今年創立56年を迎えます。印刷事業をを柱に「さをり織り」「冷凍うどん麺」「おからかりんとう・クッキー・パン」等の製造販売を行っています。
 そんなコロニーさんは地域にもしっかり貢献。その一つが毎年夏に行なわれる『祭コロニー』です。今年で第25回目となり、すっかり地域の祭りとして定着しました。新宮町内はもちろんのこと、古賀や福岡市東区近隣のお客さんも多く来場。「スピードくじ」、新宮幼稚園の「みこしでワッショイ」、各種団体のステージショーなど、そしてうどんや焼きそば・カレーライスなどの模擬店、ほんとに楽しい祭りでしたよ。(問合せ 962-0764)
 ★夏だ、祭りだ、コロニーだ!今年も大盛況で感謝します。
(H20/7)
「焼きそば」「フランクフルト」といった模擬店はどこも行列!まだ行った事ない人、来年は是非行ってみましょう! ゲームコーナーには多くのお子様たちが列をなします。さぁ、頑張って良い商品をゲットするぞ!!
コロニー名物の「おからかりんとう」。ウメ・カレー・ごまと味もいろいろあります。祭り特価各々100円です。 ミュージックステージの様子。一生懸命練習した成果を披露。観客の皆さんも聴き入ってましたよ。 今年から福岡市漁業協同組合志賀島支所の「さざえのつぼ焼き」が登場。新しい名物として評判の様子でした。
 夏に鍋!?…とは聞いただけで汗が出てきそうですが、そこをあえて「夏だからこそ」鍋で行きましょう。「炭火串焼・もつ鍋 岩炭」のご主人は長年の修行を経て念願のお店をオープン。炭火で焼いた良質のお肉と二種類の味が楽しめるもつ鍋を提供してくれます。クーラーが効いた中で食べるもつ鍋は夏バテ解消に効果的!夏バテ解消と言えば「レバ刺」もイイかも。「ズリ刺」ともに600円で新鮮美味な逸品が味わえます。
 料理もですがこのお店は雰囲気も◎。ほんのり照明に優しい木材のテーブルが居心地良い空間を造ります。駐車場もあります(飲酒運転はダメですよ)ので家族連れも多く来ます。大勢でワイワイやるのもイイですね。(問合せ 963-0701)
 ★夏バテしてません?黄信号の方にはもつ鍋が効きます。
(H20/7)
もつ鍋はみそ(990円)としょうゆ(950円)の2つの味が選らべます。トッピング(200円)で〆はちゃんぽん玉でしょう! 鶏つくね(120円)は是非食べてみて。鶏肉ってこんなに美味しいんだ〜と改めて共感!
串ものはとり皮・砂ずり(90円)〜。上質の和牛さがりも290円!ほんとこのお値段でいいんですか? 新鮮なお肉を扱うから刺身もあります。それにサラダもご飯ものも。女性にも人気があるわけですね。 店内はすごくおしゃれに造ってあります。見て頂きたいお薦めは「トイレ」?ココにも店主の気配りが感じられます。
 先に謝ります。申し訳ありません。原材料の高騰にはさすがに参りました。「さくら亭」も遂に値上げさせて頂きます。ラーメン1杯290円から350円へ!ウゥ〜!!それでも安い!安いですねぇ〜。懐具合が厳しい我らの見方、店主に感謝感謝。
 …で、今回は新メニューの紹介です。夏限定【つけ麺】の登場です。のどごしツルツル!しこしこ麺!和風だしのツユにつけてイタダキましょう。夏バテ気味の時もこれだったら軽く食べられます。値段もビックリ300円。ソーメンでもざるそばでもない新しい食感と味わいが楽しめます。
 コチラのお店は丼ものや定食もあり、しかもどれもリーズナブル。店内も明るくPOPも可愛らしくていつ行っても楽しくなります。(問合せ 962-2311)
 ★やむなく値上げ!…って、いやぁ〜、安いですよ〜。
(H20/7)
コレが【つけ麺】です、1杯300円。見た目シンプルですが麺がモッチリしてるので食べ応えは十分あります。 和風だしが麺に相性良くのどごし爽やか。ツルツルっと行きたいところですがしっかり麺の食感も楽しんでみて。
この看板で初めての人も一目で分かるはず。食券制なのでお店に入ったらまずお求めの券をお買い下さい。 こちら、スタンダードなラーメン。煮卵ラーメン・もやしラーメン・野菜ラーメンなど種類豊富に揃ってます。定食もあり。 350円といえどもしっかり具が入ってる、替え玉も100円ということで多くのお客様は替え玉注文しています。
 店頭ではカレー屋も出店中のほんとに毎回驚きの提案をしてくれる「酒のナガサキ」さんですが、新商品が入荷したのでちょっと紹介。
 まずは、2008モンドセレクション金賞・春季全国酒類コンクール2位に輝いた芋焼酎【芋濁】。5合/1,260円、1升/2,289円。取扱店も数少なく新宮町ではココでしか手に入りません。
 続いて構想に3年費やし国産麦100%使用した【爆麦】。モンドセレクション大金賞・国際最高品質賞のダブル受賞を果たした光武酒造の麦焼酎です。5合/1,050円、1升/2,100円。
 最後に佐賀の銘酒【慶文東長】。コチラもなかなか手に入らない人気の清酒。なんと名付け親は第19代原敬首相ということですから期待度大!5合/1,569円。(問合せ 962-3333)
 ★夏の「酒のナガサキ」通信〜新商品のご案内〜。
(H20/7)
写真は【芋濁】。【爆麦】ともに入手困難。どうしてココにはこんな商品が揃うのか…、スゴイ。 【東長】には慶文と特選の2種類。特選は5合/1,080円。どちらも試してみたい逸品です。
 時間は先月に遡りますが「辛子明太子のしまもと」さんの【第2回 春の卵漫祭】のことについて。明太子では有名なこちらの会社、店舗も博多駅前や天神と、まるで市内の企業と思いきや本社は新宮町夜臼にあります。 日頃のお客様への感謝と地元新宮町の皆様への地域貢献の意味合いも含めての【卵漫祭】です。
 昨年に続いて第2回ということで4月19・20日の土日2日間で開催。今回は初日のお昼には昨年の来客数を突破するという反響振り。親子で参加のおにぎり大会や全皿100円というお得なランチコーナー、そして全品20%引きでしまもとさんの商品が買えてしまうのですから当然ですね。今年行きそびれた人は是非次回に期待しましょう。(問合せ 963-3333)
 ★春はランラン、夜臼のめんたい祭りでランラン気分!
(H20/5)
大きく作られた幕にはイメージキャラクターの「しまちゃん」が。舞台ではちょうどおにぎり大会があってました。 普段は定価でしか買えない商品もこの時ばかりは20%OFF!なんてお買い得!これはお客様も大喜び。
西区にあるパン屋さんのドイツパンにしまもとのめんたいマヨネーズ。噛めば噛むほど味がでる、相性抜群! ランチコーナーはすごい行列。早くいかないと売れ切れますよ〜。 明太子を使ったものから人気のたら汁などなど。一皿100円!安い!全メニュー食べてみたい!
 知ってましたか?新宮町に海があるの。新宮海岸は浜辺も海水も美しく、良い波がくるとサーファーにも愛される町民自慢の海岸なのです。そんな海岸を一望できるリゾートホテルが「ホテル シオン」。玄海国定公園内にあるというから驚きです。部屋の間取りは広々ゆったり、畳の部屋もあったりして家族で利用されるお客様も多いとか。布団も人数に合わせて増やせますし、うどんやカレーといった軽食も注文できます。夏には海水浴も楽しめます。さぁ、海辺の景色と静けさを満喫しましょう。
 休憩/\3,080(\2,080)
 ノータイム/\4,000(\3,600)
 ステイ/\6,380(\5,800)
  *( )内はメンバーズ料金 (問合せ 962-0566)
 ★今年の夏はリゾート気分に浸っちゃってイイっすか〜
(H20/5)
爽やかな光が差し込み、気持ちの良い目覚めを味わうことが出来ます。環境も抜群ですからゆったり出来ますね。 渡船場すぐそばだからそのまま相島まで行くのも一考の価値あり。楽しみの枠が広がります。
はぁ〜、やっぱり畳の上は落ち着きます日本人だなぁと思う瞬間。ホテルに畳もイイもんだ。 部屋から眺める新宮海岸は絶景です。こんなに素敵な景色がこんな近くにあるなんて!新宮町ってイイ町だ〜。 入ってビックリ!ホントに中は広いんです。これなら家族で友人同士で行っても大丈夫!
 「あれ?以前はピッタリだったのに…」と久しぶりにお気に入りだった洋服を着てみて自分の事ながら「こんなに体型変わった?」と考え込んでしまう経験ありません?だからといって捨てるのは惜しいもの。そんなときは「リフォームカケツギ 横大路」で素敵に甦らせましょう。
 「サイズが合わなくなった」「デザインが古くなった」などの理由で押入れにしまい込んだ洋服もリフォームすれば大丈夫!その他、ちょっと破けたりほつれてしまった部分のカケツギもできます。もちろん丈や袖の調整もしてますので学生服やスーツをはじめ、ドレスだってお任せ下さい。大切な洋服は長く使っていきたいですね。お電話頂ければ引受も対応可能。(問合せ 962-2534)
 ★身体に合った服を着ればカッコイイもんです。
(H20/5)
よくある!こんなちょっとした破れ。スーツの下だけ破れたり…。買い換えなくても、カケツギすればイイんですね。 スーツもドレスもほとんどの生地に応対できますので、悩む前にお電話下さい。
破れ、ほつれといっても種類は様々。症状に応じて適切な処置をしていくのが職人技です。 一つ一つ丁寧に仕上げていきます。個人でやっているからお客様の期待は裏切りません。 お店は上府、中村家具さんの裏あたり。料金等はお気軽にお問い合わせ下さい。もちろん安心、良心価格。
 もうすぐ衣替えの時期。冬ものから夏ものへ、ちょっとしたことですが気分も新たになります。カーテンやブラインドを変えてみたり、床のフローリングを少しリフォームしたみたり、部屋の雰囲気を変えるのもこの際イイかもしれません。
 そんなちょっとしたリフォームにお薦めなのが
「プラネット」。福岡市内のデパートのテナント、門司港レトロホテル、イオンモールなども手がけた実績のあるお店なのです。特に斬新なアイデアから生まれる店舗造りは定評で、あの平和桜や焼肉のなべしまといった飲食店をはじめ、、杉田写真館や美容室などなど。このデザイン性は住宅・オフィスにもそのまま活かされますから、満足のいくお部屋に生まれ変わります。(問合せ 963-3944)
 ★素敵なお部屋をプランニング。リフォームするなら?
(H20/5)
カーテンもカーテンロールに変えるとガラリと雰囲気がヨクなります。色も形もいろいろご要望に合わせて。 例えばフローリングをこんな色合いにしてみるといかが?何気なく置いた服もさまになります。
「色遊び、形遊び」に自信あり!他店とは違う斬新さと仕上がりの良さを保証します! 内装リフォームで気分も一新!照明も間接照明にしてみると意外に落ち着く。まるでどこかのブティックみたい。 天井・床・壁…、お部屋のリフォームはプラネットへ。見積もり無料、お気軽にお電話下さい。
 5月といえばGW!…ですがお仕事の方もいらっしゃいます。「インテリアショップ ベルデ」ももちろん営業中。
 さて、忘れてはいけないのがやっぱり「母の日」ですよね。こちらでは母の日商品を沢山ご用意。日頃から家族のために御飯作ってくれたり洗濯してくれたり、お弁当用意してくれたり…、あ〜お母さんありがとうぅ!!と感謝の気持ちは言い切れません。でも言葉に出すのはちょっと苦手という方は、プレゼントを添えてみましょう。「ありがとう」も案外すっと出てくるはずです。
 そうそう、コチラのお店、新宮からは遠いですが大牟田ゆめタウン内にもオープンしました。機会があれば是非お立ち寄り下さい。(問合せ 962-2463)
 ★GWはプレゼントリサーチも忘れずにしときましょ。
(H20/5)
5月はGWもですが母の日も忘れずに。日頃の感謝を贈り物に込めてみたらいかがです? 最近人気なのがこの「石けんフラワー」。色鮮やかさに見た目もリラックス、さらに香りでリラックス。
壁掛け時計も売れてます。2千円でおつりがくる手ごろ価格。バラの振り子がチャーミングですね。 保冷バッグもいろいろ。手作りランチをいれてお出かけしましょ。きっとイイ一日が過ごせます。 プチローズシリーズ。春色で可愛らしく、しかも実用的なものを揃えました。
 ブームになったはちみつトースト。上にアイスクリームがトッピングされているのを見たとき「こんなものアリ!?」と思ったものですが、答えは当然アリ!クリームパンといえばカスタードクリームを思い浮かべますがアイスクリームを挟んだらこんなカタチになりました。お買い求め立花山登山口近くのパン屋さん「ラビころ」で。
 基になるパンはメロンパン、まんまるデニッシュの2つから、アイスはバニラかストロベリー、そしてチョコ・ブルーベリー・イチゴ・夏みかんのトッピングが選べます。組み合わせ自由で280円。連日お客さんが押し寄せる人気店ですが、お出かけにはもってこいのイイ季節になってきました。ここで一息いれてみてはいかがですか。(問合せ 963-0455)
 ★ヒェ〜っ!…た、クリームパン進化論。
(H20/4)
まんまるデニッシュにバニラアイス・チョコをトッピング。パリッパリッのチョコがたまりませんっ! アイスとパンの相性の良さに思わず頬も緩みます。あ、溶けないうちに食べちゃいましょう。
メロンパンは表面サクサクで中はふんわり。これだけでも美味しいのにさらにアイスクリームが〜っ! メロンパンにストロベリーアイス、ブルーベリーをトッピング。こうなったら全部の組み合わせを試してみるべし。 シュー生地パンはバニラクリーム、チョコクリームもあります。う〜っ、ココに来るとあれもこれも買いたくなる…。
トレードマークのうさぎがこんな所に!ちょっとした気配りって大事だなと思います。 イートインスペースもあるので溶けないうちに。天気のいい日は一段と美味しく感じますね。 立花山登り口そば。これからの季節、ますますお客さんが増えそうな雰囲気抜群のパン屋さん。
 かの有名な「ローマの休日」。真実の口も印象的でしたが食いしん坊の私にとってはモノクロで分かりにくかったあのジェラートの味がすっごく気になります。あ〜、あのジェラートが食べたい!
 それは無理として新宮町でも美味しいジェラートに出会えました。
「ジェラート工房 リモーネ」では厳選された素材で毎朝手作り。本物のフルーツを使うから素材そのものの味を楽しめます。無着色・無添加、防腐剤を一切使っていないから安心ですし、ジェラートの多くは乳脂肪分5%前後でとってもヘルシー。キャラメルミルク、カフェオレ、抹茶など、どれにしよか迷うこと間違いなし!
 ダブル400円  シングル330円  キッズ220円。(問合せ 985-3109)
 ★おぉっ!これはまさにイチゴ!!…ってコメントはダメ?
(H20/4)
サクサクのワッフルコーンもイイですが、あえてシンプルなのを使うのはジェラート本来の味を引き立たせるため。 春といえばイチゴ。今回はバニラとダブルでいただきます。フルーツの味わいが口の中に広がりますよ。
間近でみると滑らかさが一層伝わる…ケース越しにも美味しそう〜!どれにしようかワクワク、あ〜迷う〜。 本場イタリア製の製品を設置。ジェラートにかける店主の熱い想いが感じられます。本格的!! 持ち帰り様にいかがでしょう。各種270円。冷蔵庫に入れておけば突然食べたくなっても安心です。
 美味しいラーメンのスープってついつい飲み干したくなりますが、その塩分を考えると…。でも「本格長浜ラーメン ぶた屋」ではそんな心配は御無用です。豚骨100%のでコラーゲンたっぷり、天然だしの体に優しいスープを提供してくれます。お客様に出されるまでに3日間を費やすというからいかにこだわって作られているか分かりますね。昨年末には反響のあまりスープが無くなってしまい閉店時間より相当早く店じまいしないといけなかったとか。
 そんな手間隙かけたラーメンは1杯480円、更に具沢山の[ぶた屋ラーメン]でも580円という安さ。新宮町でこその価格です。その他[焼きラーメン][ちゃんぽん](各580円)もお薦めです。(問合せ 962-2211)
 ★なんだ?なんだ!?と驚いてるうちに飲み干してました。
(H20/3)
これが[ぶた屋ラーメン]。この内容で580円とは新宮町でしかありえないでしょ〜。 卵にのっているのはゼリー状のだし。溶かすことでスープに更なる旨みが!これぞうまさの秘訣。
シャキシャキたっぷりのネギが[ぶた屋ラーメン]の特徴。メンマ、きくらげ、ゆで卵も入ってお得です。 おや、こんなところにも[ぶた]発見。茶目っ気ありですね〜。あなたもどこにいるか探してみて。 3つの辛さから選べる高菜つけはセルフで。御飯にもラーメンにも合う嬉しいサービスです。
 実家を離れて生活、たまに帰省するとまずお仏壇の前で手を合わせます。お仏壇がある家庭にとっては毎日のコトですね。お仏壇は心のふるさとであり健康の源です。大事にしていきたいものです。
「メイクリーンお仏壇本舗 凛〜やすらぎ」はお仏壇のクリーニング専門店。特許泡洗浄とアルコール系専用剤を使った金箔・木部を痛めない新手法でご満足のいく仕上げを保証します。これまではと言えば、バラバラにして漆・金箔をはがしてもう一度漆・金箔を施していたので、工期が2〜3ヶ月かかり費用も買うほどにかかっていました。でも、ココならそんな心配もなく安価でかつ早い。もちろん見積もりは無料。他に、お墓・仏具、家具や置物のクリーニングも行います。(問合せ 962-5533)
 ★キレイにしたいとは思っているけど…という方に吉報。
(H20/3)★20年5月にて諸事情により辞められました。
ご自宅で泡洗浄・修理している風景です。ブルーシートを敷いて汚れないようにしています。 ご自宅の1部屋をそのままお借りして作業します。大切な仏壇がご自宅から出ないので安心。
仏壇を泡洗浄しているところ。特許技術で安価にしっかりと綺麗にできます。永遠の輝きが取り戻せます。 仏具の内部・欄間が煤で汚れてしまっていた状態。仏壇内扉の障子も破れていました。 洗浄・修理が完成。全体を特許泡洗浄で洗浄し、障子の張替え漆磨き、金具は色戻しを行ないました。
「子供の成長くらいわが社の営業成績も伸びていけばなぁ…」と思うくらいお子様の成長って早いですよね。だから数回しか使わないモノってたくさんあるはず。そんな時、毎回新品を買っていたら財布にも厳しいですし、資源の有効活用が必然のこの時代、ぜひリサイクルショップを利用しましょう。
「キッズパーク三苫店」は子供専用のリサイクルショップ。一般的なリサイクルショップは様々な商品を取り扱っているためなかなか欲しい子供用品が見つからないもの。でもココなら新生児から小学校低学年までが揃っているからきっと欲しかった商品が見つかるはず。リサイクルと言ってもココの商品に粗悪品という感じは一切受けません。買い取ったモノはしっかりクリーニングしていますし、品質管理もOK!(問合せ 607-8637)
 ★自慢じゃないけど、産まれた時からエコロジー。
(H20/3)
こんな大人でも欲しくなるようなグッズもあるので見るだけでも十分楽しめます。気に入ったら買ってね。 チャイルドシートもココなら有名メーカーのものも割安で購入できます。もちろん品質保証済み!
いよいよ春到来。ぽかぽか陽気で散歩に行きましょう。そんな訳でこの時期売れてるベビーカーです。 フォーマルな洋服も揃っています。入学式や卒業式、いろんな催事に欠かせませんね。 店内いろんな所に「あら可愛い」と言わんばかりの品々が。まるで宝探しの気分です。
 新宮町の産地直売所として好評営業中の「ひとまるの里」(今回はココの紹介ではないのですが)に巻き寿司やお惣菜を卸しているお寿司屋さんがあります。お昼までにはほとんどなくなってしまう人気商品ですが、それを作っているのが「佐助鮨」。どこにあるかと言えば「あら、こんなところにお寿司屋さんが…」と普通の住宅地に。今流行の「隠れ家的?…」と、やや思い切ってGO!
 ご夫婦で営む町のお寿司屋さん。気さくなご主人がベテランの手つきで握ってくれます。驚きの価格は並にぎりが800円、一番人気の中にぎりでも1500円でしっかりトロ・イクラ・ウニまでついてくるのです。しかも思わず至福を感じる手作りの煮物のサービスなども出てきたり…。出前でもどうぞ。(問合せ 962-0778)
 ★ひとまるの美味しいお惣菜はお寿司屋さんのでした。
(H20/3)★20年5月にて諸事情により辞められました。
ホントにッ!誇張していない雰囲気の入口。昔から地元で愛される老舗のお寿司屋さんです。 ひとまるの里に行ったらお試しを。朝にはこんなにありますが昼過ぎには無くなるのでご注意下さい。
ひとまるの里へも卸もありながら今日も握ります。これからも元気に頑張ってもらいたいですね。 良い色していますでしょ。毎朝ご主人自ら仕入に行く自慢のネタですから。シャリももちろん自慢です。 こぼれんばかりのウニとイクラ。海苔も張りがあって、ホントにこれで1500円ですからね。
 ホントに個人的意見ですけれど、ロールケーキって好きなんです。ボリュームがあるから皆で仲良く分け合えて同じ美味しさを共有できるし、家庭的な素朴な味だし(もちろん高級なのもありますけど)、それになんといってもあのくるくるロールの形が可愛らしくてイイんですよね。
 ロールケーキはその土地の名前を冠したのが多いみたいです。そう言われれば…と貴方も思い当たるモノがあるはず。あの町の○○ロールとか。そこでわが町はというと…ありました!
「パティスリー オーブ」に[上府]と[下府]の名前をつけた2つがロールが(\1,050)!これは新宮町民として一度(と言わずに何度でもどうぞ)は食べておきたい逸品ですよね。(問合せ 963-5038)
 ★どこでカットしても同じなのに上か下か迷います。
(H20/3)
 店内もですが外観もやっぱりオシャレな「パティスリー オーブ」。見たことありますよね。 どっちがイイって言われても両方食べたいでしょ。素直な主張。並べればほら、こんなにステキです。
[チョコレート生地にクリームとバナナがマッチング。この組み合わせがクセになります! さぁ〜、アナタはどっちだ!?魅惑のホワイトクリームか充実感のチョコレートクリームか…〜ぁ。 下府ロールは三種のフルーツが光ります。一つでは満足できないアナタに…。はぁ〜、なんて贅沢な…。
表面にはスポンジがまぶしてあるのです。他とはちょっと違ったデザイン。ケーキっておしゃれ感が大事! 上府と下府の2つのロールは定番ですけど、ホワイトデーなどのイベントには特別ロールが登場します。 こちらはホワイトデー用のホールケーキ。こんなの貰ったら女性も大喜び。ま〜たチョコ貰えちゃいます。
 「春は魚が美味しくなる季節です」…ということで、皆様、お待ちかねの進藤商店さんの『春の感謝祭』がいよいよ今月19日より開催されます。
 個数限定の「お楽しみ袋」を始め、普段よりずっとお買い得の商品の数々、そしてなんといっても大好評の試食祭と、本当に“待ってました〜!!”という感じですね。【鯖燻】も昨年11月にはスッゴイ賞も取りましたし、新商品の【おっしょい元気鯖】も人気上昇中です。
 今回のチラシは春色で可愛く出来上がっています。進藤さんの意気込みが感じられるので是非見て、そして感謝祭へ行きましょう! 
 チラシはココをクリック!!(問合せ 962-2222)
 ★お待ちかね!進藤商店、『春の感謝祭』開催します。
(H20/3)
今回は春ということでピンクが綺麗に映えるチラシが完成。じっくり見てください。 昨年夏開催の様子。試食祭には朝から多くのお客さんが押し寄せました。今回は3月21日より3日間!
 今年もあと2ヶ月を切りそろそろ忘年会を…とお考えの幹事さん、どこにしようか迷うのは楽しみでもあり悩みでもありですね。どちらかと言えば男性よりも女性の好みを優先して…という方が多いのでは?「えんや 蔵」は平日でも女性客が多く見られる人気店。小部屋から40人までOKの大広間まで揃ってますからいろんなシーンで使えます。
 料理一つ一つもとても凝っていて満足いくはずですが、忘年会には2時間飲み放題がついたコースがお薦め。充実の5,000円プラン(4,000円もあり)は品数豊富でお得です。他にも[鍋コース][ふぐコース]も見逃せません。駐車場も完備。「皆飲むんだよねぇ」という方にも宴会4名様以上(要予約・先着順)で送迎バスもありますからご安心を。(問合せ 962-5305)
 ★悩みます、宴会場選び。さて、気になるのは誰の意見?
(H19/11)
ライトアップされた「蔵」の看板が印象的。階段をあがればすぐそこは至福のひと時への入口です。 [刺身盛り合わせ/\1,000〜]。やはり刺身は食べたい!味・質もさることながら盛り付け方もGOOD!
[地鶏と温玉のシーザーサラダ/\680]。ボリュームもあって皆で分け合って食べられるから嬉しい一品。 [牛タンステーキのデミソース鉄板/\880]。口の中でとろけるお肉とソースが絶妙!店長お薦めです。 [手造りざる豆腐/\500]。こんなオシャレな器で出されたら益々美味しそうに見えちゃいます。
入口は2階。足元を照らすほのかな明かりが特別な雰囲気を作り出しています。女性に人気な訳ですね。 来店時に【自社HP】のトップページを印刷して「商工会のHPを見た」と言えば10%OFF!(月〜金のみ/12月迄) 姉妹店の「宴家」は和白病院の目の前。こちらは50人までOK。平日10%割引も同じく使えます!
 やかんやポットの内側に白い汚れがついて困った経験ありません?実はこれ、水の中のカルシウムイオンなどの硬度分が熱によって固まって付着したもの。機械の故障の原因にもなります。「硬度分って何?」水には軟水と硬水があり、硬度が高いと様々な水ストレスが発生するのです。新宮町は硬度が高い傾向にあるという調査結果もあり人事ではありません。「どうしたら良いの?」ご家庭の生活水を軟水に変えられる[家庭用軟水器]があります。造っているのはボイラで有名な三浦工業梶B某有名タレントが出ているCM、見たことありますよね。「…で、取扱店は近くにあるの?」あります。「NODAサービス」では体験用の装置を無料でレンタル実施中。使ってみて是非効果を実感して下さい。(問合せ 962-0080)
 ★『1:99の比率』ってなぁ〜んだ?(→答えは専用HPで)
(H19/11)
[一戸建用]と[お風呂専用」の2タイプ(↑画像は設置例)。詳しくは【専用HP】をご覧下さい。 こちらが貸し出し用の装置。お風呂のシャワーに取り付けるだけ。気軽にご連絡下さい。
 北には古賀市、南には久山町へ通じる筑紫野古賀線沿いには多くのクルマ屋さんが立ち並びます。その中でもちょっと目を引くお店を紹介。アメ車を専門に扱う「マッスルオート」にはご主人が「他店にはない車を」と主張するように普段はなかなか目にしない車が集まります。
 車もさることながら興味深いのはご主人の経歴。なんと元新幹線の運転手だっというから驚きです。アメ車好きが転じて開業に至ったそうです。以前は現地まで行って買い付けていたとのことで車への熱い想いが伝わります。そんなご主人を頼って県外からも修理を依頼してくるお客さんもいるとのこと。…ちなみにご主人の愛車は国産の軽自動車。「…う〜ん、乗りたいけど費用がねぇ…」(問合せ 963-4755)
 ★ガゾリン高は分かってる…けど走る楽しさは捨てられない
(H19/11)
[クライスラーのダッチバイパー/97年式]。8,000cc、10気筒!! アメリカで買い付け。カッコイイ! [フェラーリ/92年式]。お客様からの修理預かりです。こんな貴重な車も間近に見れました!
ガレージにも珍しい車があります。要望あればもちろんアメ車以外の国産車も取り扱いします。 店内の小物類を眺めるのも興味深いですよ。本物は買えないからミニカーでも…。 工場内には修理・メンテナンス中のアメリカ車が。やっぱり大きい!アメリカってデカいなぁ〜。
 ポイントカードお持ちの方には現金割引をしていた「酒のNAGASAKI」ではこの度、九州では初となる『酒マイル』のサービス提供を始めました。割引の代わりにポイントを貯めて様々な商品と交換できるそうです。好きなお酒を買ってまた別の商品も貰えるなんて嬉しいですね。
 まだまだ新情報あります。
@飲酒運転、絶対にダメですよ。でもお酒を飲む雰囲気を味わいたい、そんな時にはノンアルコールが良いですね。今回ノンアルコールのカクテルが作れるシロップを取り扱い始めました。ピーチにカシスにココナッツ…10種類以上品揃え。
 A秋です、新米の季節です。九州の美味しいお米集めました。[特別栽培米のつくしろまん]など5種類ラインナップ中です。(問合せ 962-3333)
 ★酒屋の新提案→「新米を買ってマイルを貯めよう!」
(H19/11)
お得な商品が日替わりでラインナップ。貯まったポイントでお得に交換!詳しくは【酒マイルHP】にて。 [ノンアルコールシロップ/各種\1,480]。お酒が飲めない方でも飲めない時でも気軽にカクテルが楽しめます。
[棚田の里/\2,280(5kg)]。佐賀県富士町市川の農家の皆さんと契約して、人気の棚田で栽培しました。 [ひのひかり/\2,080(5kg)]。水と緑と盆地の気候が育てた天領日田のお米です。 新米コーナーは店内入ってすぐ。紹介した左の2品以外にもお薦めがあと3品揃っていますよ。
 いきなりでなんですが「肉が食いたい!」と叫びたくなるコトってありません?そんな症状にお困りの方は「肉のススキ新宮店」へ。お薦めは[宗像牛]。こちらは宗像にある『ススキ牧場』の直売店。ですから上質の肉を安く提供できるのです。また自社牧場で育てているから妥協は一切なし、品質にも自信があります。
 最近問題沙汰が絶えない食品業界、食品表示には消費者が敏感。しかしこちらは開業以来お客様には正直に!を忘れずに営業しています。例えばミンチ肉。宗像牛表示のモノは他の銘柄の肉が一切混ざっていない事を表します。国産は国産、外国産は外国産、お客様の信頼は裏切らない、だから良いモノを適正価格で販売する。だから今日もお客さんでいっぱいですね。(問合せ 963-0476)
 ★さぁ、恥ずかしがらず心の叫びを…「肉喰いてぇ〜!」
(H19/11)
寒くなるにつれて暖かいものが恋しくなります。宗像牛のスライス肉ですき焼きにしゃぶしゃぶに…贅沢〜。 宗像牛以外にもお得な商品がたくさん。豚肉も鶏肉も、お店で味付けのカルビーやテールも安く揃います。
POPの左上、確かに【宗像牛】のシールが!これが100%宗像牛であることの証。常にお役様に正直です。 早速左のお肉様を購入。ジャ〜ン!見事な迫力です。お店で食べたらお幾ら?…考えるだに恐ろしい…。 自宅に戻りCooking。素人仕事ですが美味しいお肉は誰がどう焼いても美味しいのです…と実感。
 福岡県には吉井の耳納の里やうきはの道の駅、前原の伊都菜彩など有名な産地直売所が多く皆さんも訪れたことがあるでしょう。どこも休日ともなれば大賑わいですが近くにあれば平日も利用できて便利ですね。「ひとまるの里」はそんな新宮町の産直所、地元(一部町外の商品も有)の自慢の逸品たちが集います。
 組合長さんは言います。「産直だからと全てが良いとは限らない。悪いものは生産者にも扱えないと伝えます。お客さんは良いものを知ってますから」と。結果、平日も絶えずお客さんが来店、土日となればスゴイ!…の一言です。イベントも年3回ほど実施。野菜や果物、肉に加工品などなど。まだ来た事がない方は是非どうぞ。(問合せ 941-5500)
 ★売切れゴメンの直売所。安心・新鮮◎(にじゅうまる)。
(H19/10)
とれたての新鮮野菜がズラリと並びます。どれも生産者の名前が記してあり安心。商品に自信あり。 加工品でも評判なのが西区にある会社の餃子。一般のスーパーにはないので新宮で買えるのはお得です。
サンドイッチやお寿司にお饅頭、手作りパンにお惣菜なども。早く行かないと売り切れますよ〜。 オープン直後に魚介類が届くと並べるそばからお客さんの手に…。皆さん美味しいものはよくご存知! 相島から直送の魚介類。こんな新鮮なものが身近にあるのは新宮町の魅力の一つですね。
 週末には家族でショッピングセンター、お昼になればフードコートへGO!うどんにラーメン・ハンバーガー、最近ではビビンバやステーキなんてメニューも。本当に現代人とはいろんなモノを食べてるなぁと実感します。この形、今となっては当然ですが前身はきっと「アンアン」に見て取れるのでは。
 ハローデイ新宮店のフードコートは老若男女、いつも誰かが利用していて地域の皆さんの憩いの場となっている気がします。この存在価値大きいですよね。なぜか落ち着く不思議な空間です。懐かしささえも感じます。
 かつ丼 \494 牛丼 \473
 ごぼう天うどん \399
 豚玉お好み焼き \420
…その他コーヒーやジュース、定食にビールも揃ってます。(問合せ 962-3731)
 ★割ってみて「あ〜逆だったぁ〜」って経験ありません?
(H19/10)
冬になると余計に食べたく[回転焼/\84]。白あん・黒あん、よくばりなのでどっちも食べたい! 今回は回転焼特集で。中にあんこがたっぷり。あんもですが皮がまた美味しいんですよね〜。
夏には夏のメニューが登場。かき氷も種類豊富。フローズンもGOOD。定番のソフトクリームは\137。 注文口の上方、メニューの写真が懐かしさを感じさせます。なぜか美味しそうに見えてしまうんですよね。 黒あん派の貴方に白あんもどうぞ。割ると湯気がふわっと。温かいうちに食べましょう。
 [うるめ鰯丸干し][鯖燻〜さばくん〜]と過去2回の農林水産大臣賞を受賞した「進藤商店」。今回またもや、いえいえ、それ以上の快挙を成し遂げました。第46回農林水産祭天皇杯等の選賞において『日本農林漁業振興会会長賞』に選ばれたのです!オメデトウ!ございます!!バンザ〜イ(×3)!
 農林水産大臣賞(この賞を受けるのも大変なコトなのにィ!)を受賞した500点余りの中から農林水産祭中央審査委員会の厳正な審査を経て今回の受賞となりました。実はこの上に天皇杯・内閣総理大臣賞とあるそうですが天皇杯受賞となる日も遠くない?…ですね。表彰は勤労感謝の日の11月23日、明治神宮会館にて。皆様、ご注目!(問合せ 962-2222)
 ★祝!(有)進藤商店さま!鯖燻がさらなる栄光に輝いた!
(H19/10)
今回受賞の対象となった[鯖燻]。特製たまりと秘伝のタレに漬け込み桜のチップでじっくりスモーク。 家庭用にも贈答用にもどうぞ。焼かずに食べられるからにおいも気にせず、グリルを洗う手間も省けます。
今回受賞内容は【農林水産省HP】にてご覧になれます。表彰式まで待ち遠しいですね。 燻製なのに柔らかさを残した今までにない味わいです。厚めにスライスしてお召し上がりを。 レジ横には過去2回の農林水産大臣賞を受賞したときの新聞記事が。この栄光あっての今回の受賞です。
 知り合いに「美味しいお店教えて」と聞かれて即答できたとき大人として成長したなぁと感じたりもするのですが、焼肉のお薦め店をとなれば迷わず「高松本陣」の名を挙げます。新宮町でも国産黒毛和牛(それなのに割安!)が食べられると評判のお店なのです。
 一見すると少なく感じる盛付量ですが厚みを見てビックリ。とても上質なので口に入れるとトロけるのですがあまりに厚いので噛み応えも十分に残ります。自家製のタレが肉と合されば「旨い…」としか言葉に出ません。大手の焼肉店にはない家庭的な雰囲気でわが家で食べているようにゆったりと楽しめ、さらに帰宅して衣類にニオイがついてない(どうして〜!?)ことに感激!…恐れ入りました。(問合せ 962-4472)
 ★閉じた口が開かないから、“旨い”しか言えません
(H19/10)
[黒毛和牛カルビ]。鹿児島の黒毛和牛を使った逸品です。あ〜、ありがたや〜、ありがたや〜。 焼き網にお肉様御投入!ボルテージが一気に上昇、焼肉モードON!火は燃えども気分は落ち着かせましょう。
[黒毛和牛サガリ]和牛サガリ\1,260の黒毛和牛編ってコトですね。メニューにもないので直接注文を。 ホントに良い色しています。キレイなピンク色で誰が見ても上等なモノだと分かります。 この厚み、お肉ファンにはたまりませんっ!柔らかいのにじっくり噛んで食べられる醍醐味に大満足。
塩タンはレモンをかけて召し上がり下さい。あ〜、すでに口の中が唾液で充満中…、すいません。 [黒毛和牛塩タン]和牛タン\1,260ですのでこれはその上を行ってます。勇気を持って恐れず食べましょう! [和牛カルビ/\945]これだけでも十分スゴいお肉。豚や鶏、野菜類も取り揃えてあります。
 薬局に行ってどの薬を選べばイイのか分からず困った、かと言って薬剤師に聞くのは煩わしい…、そんな経験をお持ちの方は少なくないはず。でも人によって症状は違うから合った薬を購入するのが大事です。「ひまわり薬局」は一人一人にカルテを作成。親しみやすいスタッフの方が親切丁寧に対応、何でも気軽に訊られる漢方調剤薬局です。
 漢方薬は西洋薬とは異なりカラダ全体のバランスを正常に戻すことで病気を治していきます。ゆっくりとした長期の療養と思われがちですがケースによっては劇的な効果が出るのも漢方の特徴だそうです。商品はどれもじっくり丁寧に少量生産された良質のものばかり。きっと貴方に合ったものを教えてくれるはずです。(問合せ 963-5778)
 ★気軽に相談、自分に合った薬選びが病気に効きます
(H19/10)
[耳鳴り]に悩む方は是非コレを。キー・ジーンと人によって症状は様々。合った薬を教えてもらいましょう。 普段は某有名メーカーのを買ってましたが大きな違い(詳しくはお店で)を教えてもらいコチラを購入。
 皆さん、黒麹芋焼酎『魔界への誘い』をご存知でしょうか?2007年第24回全国酒類コンクール芋焼酎部門第一位に輝いた逸品です。こう聞いただけでも「呑んでみたい」という衝動に駆られますが、それが限定品となれば「もう〜っ、呑まずにはいられない!」ですね。2年間土蔵の中で壷熟成させた限定バージョンが「酒のナガサキ」より60本の数量限定で販売。まろやかさと甘みが一層際立ち、コクと甘みが口の中に広がる、今しか手に入らない商品です。焼酎好きの方必見!!迷ってる時間はありませんよ。
 その他、今の時期しかない[ひやおろし]も登場。各有名酒造からの自慢の商品がラインナップ中です。(問合せ 962-3333)
 ★財布握り締めて「酒のナガサキ」へダッシュだぁ!
(H19/10)
青色がキレイに映える逸品。店内入って一目で分かります。1,800mlで\3,150。 聚楽太閤[秋あがり/\1,940。ひやおろしとは一夏を蔵で過ごしたお酒で今が一番呑み頃の美味しいのです。
小林酒造[萬代ひやおろし/\1,880]。厳冬に仕込んだお酒を春火入れ。味わい深い口当たりがグレードアップ。 宗政酒造[宗政ひやおろし原酒/\1,950]。低温貯蔵で四段仕込み。酒の味わいを大切に一夏熟成。 やまと酒造[肥前杜氏秋あがり/\1,880]。厳冬の頃、佐賀の水/米/人により醸し育まれ生まれた清酒。
 可愛い雑貨で前回紹介した「インテリアショップ ベルデ」にクリスマス商品が登場しました。ちょっと早い?と言わずにご覧下さい。良いモノは10月からでも次々に売れていくそうですよ。
 クリスマスとなればご家庭をツリーや照明でキレイに飾る方も多いことでしょう。ガーデンやリビングにも可愛らしいオブジェがあれば一層楽しみが増しますね。店内には普段の雑貨と一緒にサンタや雪だるま君、トナカイといったクリスマスならではの商品が見え隠れしています。「あっ、ここにもあった」と店内を見歩くだけでも楽しめます(…もちろん、良かったらご購入を)。今年のクリスマスもきっとイイ思い出になりますよ。(問合せ 962-2463)
 ★大人になったらこんな可愛いサンタが家に来ました。
(H19/10)
店内の飾りもクリスマスモードへ入っています。至る所にクリスマスグッズが隠れているので探してみて! ガラスのトナカイ。とてもメルヘンチックです。クリスマスの照明に合いそうな一品ですね。
雪だるま君が綱を昇っていきます。はしごを登るサンタバージョンもあります。滑稽さに思わずにんまり。 ヤバイ、こんな可愛いサンタ?が帰りを出迎えしてくれたら仕事で辛い事があっても忘れられるかも…。 意外や和雑貨にも合います。ちょこっと部屋に飾るのも良いですね。和洋のコラボでクリスマス。
 新宮海岸沖沿いには水産物加工の企業がいくつかありますが今回はその一つ「桐島珍味」に登場願います。[ふぐ]と[えい]、一聴しただけでは「もしや高級品店?」と思いきや、300円〜で購入できるお買い得店なのです。ふぐを使った商品は[一汐ふぐ][ふぐ明太][みりんふぐ]など多数あり、その他[ちりめんじゃこ]や[いわし明太][子持ちししゃも]などふぐ・えい以外の商品も買えます。
 しかもお中元やお歳暮といった贈答品には自分の好きなようにオーダーして詰め合わせしてくれるのでオリジナルの贈り物が出来上がり。全国発送も受けてくれるので余計な手間も掛かりません。デパートにはない商品とサービスが魅力です。(問合せ 962-0426)
 ★ふぐとえいのオリジナルギフト、正直…貰いたいっ!
(H19/10)
ふぐ・えいの加工商品をはじめ、昆布や干物各種などいろんな珍味を取扱い。思わず買い込んでしまう…。 こんな立派な[ふぐ]が1パック¥300〜で購入できる。これだったら普段にも食べられますね。
お薦め商品をチョイスしてもらいました。ふぐ・えいに限らず[銀たらみりん]も人気でお薦め、よく売れます。 [特選!えいひれ]。キレイな色してますねぇ。焼いて食べるとお酒のあてにもGOOD! 店内の冷凍ケースにはずらりと商品が陳列。あれもこれも欲しくなるのでじっくり選びましょう。
 鍋を囲んでみんなでワイワイ。これが鍋料理の醍醐味ですけど一人で食べても美味しいものは美味しい。それに“おひとり様”って最近流行ってるし、一人で鍋も良いんじゃないですか?でも鍋は2人前からっていうお店が多いのも事実。そんな方には「居酒屋 さぶ」に行きましょう。ご主人手作りのカウンターはカセットコンロがビルトイン。一人でも鍋が楽しめます。こんな仕組み、わが家にも欲しい…。
 このお店、もつ鍋が美味しくて有名。一年中食べられる自慢の品です。是非ご賞味下さい。お一人でも大勢でも大歓迎!もつ鍋(食べた方は)以外の[魚鍋・かも鍋・地鶏鍋/\1,200]、新鮮な活魚もお試しあれ。(問合せ 962-1085)
 ★さぶタイトルは“歓迎!「おひとり様」”!!
(H19/10)
本日の刺身はその日一番のお薦めを造ってくれます。今は太刀魚が旬。ちなみに[太刀魚の刺身]は\600。 魚はその場でご主人がさばきますので新鮮間違いなし。これが太刀魚の味なんですね!と感動の瞬間。
一人でも鍋が楽しめるとっておきのカウンター。これに限らず店内全てが手作りというから驚きです。 自慢の[もつ鍋/\900]はかつて通販でも販売していたとか。飲み干したいけど締めにスープはとっておこう。 ご主人との会話に料理もお酒も美味しくイケます。一人のお客さんが多いのに気づきます。
座席もあるので大勢で鍋を囲むのもイイですね。2階で20名〜30名までOKなので宴会にももってこいです。 あらゆる明太子を食べ尽くし、自分の納得のいくものを!というコトで自家製(\600)にこだわりました。 締めのごはんにナントいう贅沢でしょう。「明太子御飯は別腹」ってコトバが確かあったような…
 ジャンボたこやきで以前紹介した「たこやき いってつ」。今回、新メニューが登場しました。ジャジャ〜んと『タコス焼き』でございます。実はコレ、タコスの味に詳しい[新鮮市場]の店長さん(なんとこの方テキサス育ちとか…)が「これはウマイ!」と太鼓判、[タコス焼き]と命名、商品化されたモノなのです。 普段のソースにはサルサソース、鰹節の代わりにレタスが。これが意外!に抜群に合う。クセになる美味しさです。もちろんデカさは変わりません…。レタスもたっぷりだからヘルシーですよ。
 ★出店場所探しています!各種イベント等ございましたらお呼び下さい。イベント企画担当の皆様、情報提供お願いします。(問合せ 090-3320-0452)
 ★たこは蛸でも今度のタコは“タコス”です
(H19/10) ★このHP見たと言えば50円引きします!
見よ〜、この迫力!お箸でやっと掴める大きさ…爪楊枝ではとても持ち上げ不可能です。 6個入り\450。サルサソースの辛味とマヨネーズの甘味のコラボ!それにシャキシャキのレタス!
 地球の空気でお湯をつくる新しい給湯システム『エコキュート』は環境にも優しく高効率で経済的、各メーカーが力を入れて商品提供している給湯機器です。給湯器では有名な[長府製作所]もその一つ。長府ボイラー特約店の「S・S商会」では主力商品としてお客様に提供中です。狭いところにもおける[薄型]、壁にピッタリ収まる[スリム]、大容量の[角型]とご家庭の事情に応じた商品をラインナップしています。
 営業エリアは南は粕屋管内・市内東区より北は遠賀川まで幅広くカバー。各ご家庭を訪問してそこに合った商品を提案・提供、長年の実績で多くのお客様から支持されているサービス店です。システムバス・システムキッチン・電気温水器等も取り扱っています。(問合せ 963-1070)
 ★拝啓、お風呂が恋しい季節が近づいてきましたね。
(H19/10)
商品の質問・相談などお気軽にどうぞ。しっかりしたサービスで皆様の快適ライフをサポートします。 [エコキュートのしくみ]。高効率ヒートポンプ方式で大幅な省エネを実現。自然の恵みを活かした優しいお湯。
 食欲の秋にもなったことですし、時にはガッツリ食べたい気分。「お弁当の12時亭」はチェーン店にはない独自の味つけ、オリジナルメニューの手作りお弁当できっと皆さんのお腹を満足させるはず。
 個人のお弁当屋さんならではの親しみ易さにお昼時ともなればお客さんでいっぱい。電話注文もひっきりなし。メニュー表の写真にも愛着が湧きます。どれにしようか迷うのも楽しみの一つです。
 のり弁当やシャケ弁当の定番をはじめ、夏には[うなぎ弁当]、冬には[すきやき弁当]といった限定メニューも登場。特性弁当や鉢盛にも予算に応じて作ってもらえます。電話予約も受付中。日替り幕の内はお早めに!(問合せ 963-0893)
 ★カッチンコッチン、12時亭がお昼をお知らせします。
(H19/10)
唐揚げはカラッっと揚がってとってもジューシー。人気の[唐揚弁当]は¥400。1つ1つがデカイ! メニュー↑をPDFファイルにしました。これを見て電話で注文してくださいね。
[とりめし]¥420。お肉とご飯に挟み込まれた海苔が食欲を倍増させます。この値段は安い! [唐揚セット]¥500。ぎっしり身が詰ったエビフライもプラスでお得。タルタルソースも付いてくる。 [カツカレー]¥540。子供から大人までみんな大好きメニューですね。かなり食べ応えあり。
 今回は『実況!焼き立てピザ』と題しまして「石釜焼ピザ&パスタの店 ピッコロ」を紹介。東京〜イタリアで修行してきたシェフがつくる料理に、平日ランチは近所のOLやサラリーマンの方々、週末は家族連れと列が出来ます。値段もアンダー\1,000〜ということもあり気軽に利用できるお店です。
 メニューはパスタ・ドリア・ピザとメインはもちろん、アンティパストやアラカルトも充実。特性カレーも人気です。ランチはどれもサラダ・ドリンク・デザート付。ディナーのコースもお得で料理に合うアルコールも豊富に揃っています。予算に応じたパーティーコースもOK。貸切や飲み放題もご相談下さい。(問合せ 963-2550)
 ★ピッコロな料金でお腹も財布も満足度はグランデ!
(H19/10)
低温発酵で1日寝かせた生地。小麦粉と塩、イースト、オリーブオイルのみ。余計なものは使いません。 丁寧に生地を伸ばします。この様子は店内入口の窓からも見れます。子供たちに人気だそうです。
ソースをかけるのも職人芸。早くてカメラがついていけない…。キレイな曲線が描かれます。 生地に合うモッツァレラチーズをふんだんにのせていき、具材のシーフードをトッピング。 オーブンへいざ投入。300℃の高温で一気に焼き上げます。およそ5分かからずで完成。
釜から出てきたばかりのピザ!見事な焼き上がりに感動のご対面です。早く食べたい〜っ。 チーズのとろけ具合が絶妙!ピザには炭酸系の飲み物が良く合います。コーラやビールと一緒で最高! 料理に合うお酒も充実。2ヶ月に1度『ワイン会』を開催中。興味のある方はお店にお問い合わせを。
 日本の製造業を支えてきたのは町工場だ、といろんな事業所を訪問して実感する事が多いのですが精密機械部品製作の「三浦鉄工所」でもスゴイ技術に出会いました。
 工場にはご主人の趣味で造ったという長さ1m超の「リモコン船」が5〜6台並びます。コレ、実際に水の上を走ります!船の下部分は1枚の鉄板で出来ているそう。現実のアメリカの艦船をモデルにしているのでリアル感あり過ぎます。噂を聞きつけた方が展示用にと借りていくこともあるそうです。「おいくら?」と尋ねるとあくまで趣味でのコトなので販売はしていないそう。でもどうしても欲しい方には相談に応じますとのコト。一度でイイから走らせたいっ!(問合せ 963-0522)
 ★えっ!? 1枚の鉄板で出来てるんですかっ!?
(H19/10)
船には例えば[M1]とそれぞれ名前がついています。[三浦]の"M"なのだそうです。 船内にはモーターが。これで水上を走ります。大人も憧れるリモコン船!男のロマン!?
 ご自宅の庭のお手入れって大変ですよね。取っても取ってもま〜た生えてくる雑草には本当にうんざりします。でもコレを使えばそんな悩みもスッキリ解消!「(有)エスケー」では、雑草の生えない土として話題を集めている[防草マサ][防草マサスペシャル]を販売しています。
 天然鉱石を用いた環境に優しい安全な品質、防草効果が長期間持続、固めないので透水性が良く凍害がない…といった特徴があります。敷きならすだけで景観も損なわない、しかも効く!となれば試しがいがありますね。1袋17kg入で\2,300〜で販売します。[防草マサ(スペシャル)]でご家庭の厄介な雑草とおさらばしましょう。(問合せ 963-0858)
 ★夢の庭付き1戸立て、だけど手入れがなぁ〜っ
(H19/10)★諸事情により辞められました。
岡山にある会社が作っています。取扱店が少ないので新宮町で買えるのは嬉しいですね。 ↑墓地の防草例。庭園、中央分離帯の防草、ガーデンアプローチ、犬走り、遊歩道の防草にも使えます。
 季節の表現力における日本人の美的センスの素晴らしさ、「和菓子処 竹鶴饅頭本舗」のご主人にあらためて教えて頂きました。今、店内には秋を想わせる和菓子がずらり。春夏秋冬、和菓子は季節に応じて形を変化していく。日本人は古くから自然と共生してきた、こんな身近なところにもそれが表現されています。。
 実はこのお店、かつてTVの取材も受けたという名店。最近もオファーが来るそうですが忙しいので申し訳ないけどお断りしているそう…。「良い材料を使って美味しく安く提供する」との言葉通り例えば[いきなりだんご]の芋は宮崎からのお取寄せ。商品は全て手作り。それなのにお菓子は\70〜と安い。ごもっとも!(問合せ 608-0055)
 ★和菓子は日本のお菓子です…と今頃分かりました
(H19/10)
秋の生菓子(1個\130)が勢揃い。和菓子ならではの美しさ。季節を堪能して下さい。 定番の饅頭を5つチョイス。どれも\70〜より。みたらしだんごやいきなりだんご、きびだんごもお薦め。
店奥の製造現場を御拝謁。ご主人が一つ一つ丁寧にお菓子を作っています。 この日は人丸神社の奉納用のお餅を作っていました。ご家庭のお祝いや贈答品にもお応えできます。 人気の甘酒まんじゅうは1個\70、安い!10個単位でまとめ買いしていくお客様も多いとのコト。
 手軽に誰でも楽しめる遊びの代表がボウリングですが、意外にボウリング場って糟屋郡には新宮町と粕屋町しかないんですね。新宮町って遊びにも事欠きません、ホント良い町です。「新宮J.ボウル」はプレー費も安いからますます嬉しくなります。通常で1ゲーム\315、深夜(PM11〜)になれば\210で楽しめます。また、第1水曜はナント\105で終日遊べます。その他[平日限定投げ放題(12〜19時)]\1,260(2時間)/1,575(3時間)のお得メニューもあります。
 22レーンの大型施設で営業中。各種イベントにもご利用下さい。
 平日/12:00〜翌3:00 金曜日/12:00〜翌4:00 土日祝前日/10:00〜翌4:00 日祝日/10:00〜翌2:00(問合せ 963-2600)
 ★\1,000で10ゲーム、体力に自信のある方は是非どうぞ
(H19/10)
ストライクが決まればスカッと気分爽快。日頃のストレスも吹っ飛びます。 大会も毎週行なわれているそう。深夜、土日ともなれば多くのお客様がゲームを楽しみます。
 ココにしかないサービスと言われると興味惹かれますが、世界の一流選手も使っているとなればなおさら。「中国式整体マッサージ 健心館」では新しい痛みの治療として、あのジャック・ニクラウスの奇跡的回復にも寄与した電気治療器を導入。他店では治らなかった痛みが良くなったと多くの方から喜ばれています。
 スタッフは全員、日本総合整体医学院で学んだ専門家たち。[背骨と病気]−背骨を調整することにより神経伝達力を高め自然に回復する力を高めることを大事にしています。本格的に治療したい方もリラックスしたい方も気軽にお越し下さい。
 足ツボコース \1,575(20分)〜
 整体マッサージコース \1,050(15分〜
 カイロプラクティックコース \4,200(60分)
…その他メニュー有(問合せ 962-6561)
 ★一流スポーツ選手も絶賛の治療が新宮町にあった!
(H19/10)
骨格だけでなく軟部組織も調整。血液やリンパの流れを改善することで予防医学に繋がります。 腰とはまさに[身体の要]のこと。手で触れることでお客様の健康状態を把握。最適の治療を行ないます。
足の先までしっかりほぐしてくれます。初めての方には[リラックスコース(40分)/\3,150]がお薦め。 スタッフは指名することも出来ます。ですから貴方に合った治療をいつでも受けられますね。 生まれ持った[自然治癒力]を最大限活用する。健康な身体とは病気になっても自分で治す力をもつこと。
足ツボコースはゆったりと腰掛けて。足から本当の健康を見直せる機会作りになるはずです。 店内は淡い照明が安らぎの空間を作り出します。流れる音楽にも落ち着きを感じます。 これが話題の電気治療器。アメリカでしか製造されていない貴重品。希望の方は予約時にお伝え下さい。
 スーパーでお買い物。刺身はすでにパック詰、切り身だって食べやすいサイズにしてあってとても便利です。でもちょっと待って、旅行なんかで市場に行けばそんなモノではなくさばきたての魚を求めるはず。なんか変ですけど「さばきたて」の魅力はお客さん自身分かっているんです。ですから時にはお魚屋さんでお買い求めを。実は気軽に買えることに気づくはず。しかも新鮮美しい。
「かがやき鮮魚」のご主人はとても気さくで親しみやすい。お客の魚屋離れには嘆きますが「いつも若い方が買って行ってくれる」と感謝。この日も福岡市内の若い料理人が買いに来てました。予算を言えばそれに応じて鉢盛も作ってくれます。(問合せ 963-1541)
 ★いつからスーパーで買うのが当たり前になったのだろう
(H19/09)
新鮮な鯛の刺身!残ったあらも持ち帰り出来ます。最後まで美味しく召し上がれ! 肉厚に切られて、プリップリのプリップリ!身の美しさにお箸も喜びます。
半身になっても魚は生き続けます。活きの良い魚が割安で手に入るのは魚専門店だからこそ。 注文すれば即座にご主人がさばいてくれる。年中無休で早朝から働く、魚をこよなく愛する故に出来る事。 さばき立ての刺身が並びます。同じパック詰でもスーパーとは違う、親しみやすさに安心感。
『福岡和白総合健診クリニック』と言えばPETドッグで有名ですが、商工会員様は割安な価格(ナント通常より\5,000もお得!)で受けることが出来ます。
 日本人の死亡原因の第1位は「癌」。欧米では診断の最初はまずPETから始まります。日本でもPET検査は近年最も注目されている検査で、早期発見のみならず、治療の方針を立てたり、治療の効果を追っていくのに大きな力を発揮します。一般の人間ドッグに比べ4倍以上の発見率の実績もあります。
 直接和白クリニックへ申し込むと割引対象になりませんので、会員様については商工会を通じてお申し込み下さい。(問合せ 963-4567)
 ★会員限定、PETドッグを特別料金で受けられます。
(H19/09)
詳しい内容は↑の画像をクリックしてご覧下さい。PDFでパンフレットをご覧頂けます。 最先端の技術を誇るクリニックですから安心・信頼です。【自社HP】でもご確認下さい。
 スターバックスやタリーズなど日本でもシアトル系コーヒーが人気ですが「カフェ アッシュ」の店主もそんなシアトルでコーヒーを学んできた一人。コーヒーが自慢のお店は知っていても、それが[自家焙煎]かどうかは分からないもの。そんな方はココのコーヒーを一度飲んでみるのをお薦めします。自称コーヒーおんち?でも明らかに「違い」に気づくのですから。「コーヒーも種類がいろいろ…どれを注文したら良いの?」という方は是非この一言を…「お薦めのコーヒー下さい」と。この注文が一番店主が気合が入るのだそうです。きっと貴方に合った逸品を出してくれますよ。
 もちろん食事メニューも揃ってますからランチにもディナーにもどうぞ。(問合せ 963-5120)
 ★こだわるから自家焙煎、自家焙煎ゆえにこだわる
(H19/09)
人気の[和風ハンバーグデッィシュ]ランチはドリンクとスープがついて\800。その他ランチは\600〜。 たかが[カフェラテ]と云うなかれ。ミルクとコーヒーのバランスに作り手の想いが込められています。
焼く前のコーヒー豆を初めて見物。お店で一つ一つ丁寧に焙煎するから美味いコーヒーができるのです。 焼きたてのコーヒー豆が出てくる瞬間!コーヒーの香りの奥深さに感動する瞬間でもあります。 自家焙煎中。焙煎からお客様に商品として出す最後まで責任を持つ、だから一切手は抜きません。
「昨日は刺身だったから今日は煮魚にしよう」「御飯じゃなくてうどんにするか」…自分で選んでオリジナルのメニューをつくる、そんな選ぶ楽しさがあれば普通の日のなんてない食事も一つのイベントになります。今、そんなスタイルのお店が流行っているみたいですが「お食事処 ひろ」は、ずぅ〜っとそうやってお客様のお腹を満たしてきました。ケースの中には様々なおかずが並びます。1つ1つが適度の量なので食べれる分だけ選べ食べ残しも減らせますね。
 カレーライス \400
 めし中 \150/みそ汁 \100
 やっこ \100/キムチ \100
 たこ刺・いか刺 \300 ・・・その他メニュー多数あり。店奥には座席もあります。(問合せ 962-0606)
 ★選ぶ楽しさ=食べる楽しさ、"ひろ"がる楽しさ
(H19/09)
[ごぼう天うどん]\350。うどんは定番で揃っています。夏場は[冷やしソーメン]\350も人気。 持帰り弁当ではどうしても脂っこいものに偏りがち。煮魚や刺身が気軽に食べられるから嬉しいですね。
じっくり味がしみ込んだおでんは各\100。無くなっては継足し、無くなっては継足し、時間をかけた味。 お昼もちょっと過ぎればケースの中もご覧の通り。あっという間になくなって行きます。 どれにしようか…、なんだかワクワクします。身体の健康も考えて献立作り。
「一度は握りたてのお寿司を廻らないカウンターで食べてみたい」と思いつつ今日まで暮らしてきましたが、新宮町にて有難く念願叶いました!…と大げさですけど、それ程までに感激のこのお店、お薦めです。
 駅前商店街内
「大政すし」では極上のネタで握ったお寿司が「この値段で?」と驚きの価格で食べらるから、評判は評判を呼び週末ともなればお客様でいっぱいになります。座席もお客様を考えて堀コタツ仕様、心地良さについつい長居する方も多いとか。予約されたほうが確実です。お子様ずしもありますよ。
 大政にぎり(上)\1,700 (並)\1,000
 ちらし寿司(上)\1,400 (並)\900
…その他盛り合わせもお客さも注文に応じてお作りします。(問合せ 962-3684)
 ★オォッッ!! 京都の白菜ですかぁ〜!!
(H19/09)
上握りといえば必ず食べたい[いくら]と[ウニ]もご覧の通り。海苔からはみでる勢いです。 大政にぎりには「トロ」も入ります。新宮だからこそ、この値段でも極上のネタが食べられるのです。
カウンターで食べるも良し、座席で食べるもまた良し。雰囲気も味もご主人もすべて良し。 一番人気の『大政にぎり』は全9貫。ネタはさることながらシャリの美味しさも実感して下さい。 ぎっしりと身の詰った具がごろりと入る「赤だし」、嬉しいことにお昼にはサービスで付いてくるのです。
大政にぎりにも入る白菜の握り。ネタはなんと京都から!う〜っ、恐れ入りますゥ。 絶品『馬刺しの握り』!本場熊本から週に1度だけ仕入れるとか…。食べたい方は確認してからが無難。 『鯨の握り』…ぅうウ、あまりの興奮に手が震えますッ!!写真がブレて申し訳ないっ!
 品揃えが豊富だとそれを眺めるだけでワクワクする、選ぶ楽しさがあるお店ってまた行きたくなります。「酒のNAGASAKI」では店長ですら「何種類のお酒があるか分かりません!」と言ってはばからない程、日本酒から焼酎、ワインに至るまで揃いに揃っています。お酒が特別好きじゃなくても贈り物にという時、こういうお店だったら選び甲斐があるというものですね。
 今回、お勧め商品をセレクトしてもらいました。店長曰く「佐賀県のお酒が今注目です!」…ではまず焼酎5本−[常徳屋 常圧][夢あしきた][魔界への誘い][小さな小さな蔵元で一生懸命に造った焼酎です][むかしむかし]、続いて日本酒5本−[むねまさ][特別純米酒宮の松][東一][純米吟醸宮の松][太閤]。(問合せ 962-3333)
 ★今、甲子園に続いて?…お酒も佐賀が熱いのです!
(H19/09)
[魔界への誘い]はTVでも紹介された話題の焼酎だとか。売れてる商品はやっぱりパッケージも素敵です。 買いたくなったらお店へGO!配達もしています。…ぁ、値段は書くスペースがなくなったので直接お店へ。
 ご夫婦で営む居酒屋ってとてもアットホームな雰囲気がします。若い2人なら余計にそう感じてしまうもの。あぁ、こうやってお店には常連さんが出来ていくんだろうなぁ…と「焼鳥 しんちゃん」でしみじみと思いました。そんなお店をご紹介。
「大した料理じゃないけど美味しいって言われたい」という店主は「冷やっこ」1つをとっても醤油にこだわります。だからどの料理もとってもリーズナブル。気さくな雰囲気で接してくれるからまた行きたくなるんですね。残念なことに焼鳥持ち帰りはNG。「お客さんには一番美味しい状態で食べて欲しいですから」というコトです。なので皆様、お店で美味しくお召し上がりを!
 焼鳥各種 \90(砂ずり)〜 その他1品料理も\250〜。 …季節に応じて鍋も好評です。(問合せ 962-1704)
 ★大したコトないけど美味しいって、大したコトですけど…
(H19/09)
自慢の焼鳥。右奥から[豚バラ][和牛サガリ][手羽先][つくね][砂ずり][ウインナー] 『豚足(\400)』も店主お勧め。表面はパリっと、中はモチモチっと。シンプルだから美味しい一品です。
カウンターでも座席でも。店主との何気ない話で多くのお客さんが楽しく美味しい時間を過ごしています。 鮮度が極めての『レバ刺し』は箸からとろけ落ちるトロットロさ。う〜ん、舌も一緒にとろけ落ちます。 ちょっと入り組んだ場所だから、赤い提灯の灯りが際立ちます。とっておきの隠れ家へ行く気分。
 音楽を始めたい人も始めている人も、音楽好きは「ビ バップ」へ。ココは村上ポンタ秀一さんやゴダイゴの浅野孝巳さんなど著名人も来店した本格音楽スタジオなのです。ミュージックステーションにも出演した「風味堂」もココからスタートしたとか。スゴイ!!
 スタジオのみならず、お祭りや学園祭等のイベントへの楽器レンタル、楽器販売修理、そしてスクール。音楽に関するあらゆるニーズに応えています。スクールでもマスターお勧めなのが『サルサダンス』。世界でも通じるほどの実力者が教えくれるそうで5,000円/月という格安さ!1回60分だそうですが先生と生徒さんたちの熱気のあまりいつも時間オーバーだそうです。心も身体もダンスでリフレッシュしてみましょう。(問合せ 963-0895)
 ★音楽好き以外も集まれ〜!今度は情熱のダンスだァ!
(H19/09))
店内のあらゆる壁には来店した著名人のポスターやサインが!これを眺めるだけでお店のすごさを実感。 『サルサダンス』のYukie先生。その他詳しい内容は【自社HP】にてご覧下さい。
 「一人でゆっくりお酒をのみたい」「オシャレに食事を楽しみたい」という時は天神まで行かずに駅前商店街の「ハングオーバー」へ。ココではシェフ自慢の本格的洋風料理が堪能できます。店名は英語で『二日酔い』という意味だそうで「前日飲んでもまた今日も行きたいとお客様が思うお店がつくりたくて…」とのこと。その言葉通り店内を照らす優しい照明がくつろぎの空間を作ります。料理に合うお酒を選んだら、後はどうぞごゆっくりとお過ごし下さい。
 肉・魚料理 ¥800〜
 パスタ各種 ¥750〜
 カクテル各種 ¥500〜
…その他「鶏の唐揚」など焼酎にも合う一品メニューもあります。
(問合せ 963-2094)
 ★新宮でカウンターに酔いしれる自分ってイイかも…
(H19/09)
「本日の肉料理」は\800〜。この日は『鴨のロース』。素材を存分に活かした味わいです。 生地からお店で作る「ピザ(\600)」は店主のお勧め。さっくり生地にたっぷりのトマトが鮮やかに!
一人だからこそのカウンターの心地良さってイイものです…。テーブル席もちゃんとありますよ。 バーですからお酒も自慢。カクテル各種、ワインも揃っています。…それとやっぱり焼酎も。 新宮であることを忘れるような空間へ。優しい明かりが導いてくれます。
 レインボーモータースクール福岡近く、ステキな自転車屋さんを発見しました。「あだちサイクル」では家庭用自転車から折りたたみ式のモノまで、お客様のニーズに応じた商品展開をしています。
 注目なのはパッと目を引くようにディスプレイされたスポーツタイプの自転車たち。最近、通勤や定年後の健康維持に自転車を購入する方が増えているそうです。「自転車は足・腰・ヒザを痛めることなく爽やかな風、自然を感じて楽しく運動できます」と店主。値段もスポーツ専門店と違い気軽に始められるように買いやすい価格です。購入後のサポートも充実していますので安心ですね。環境のこともありますし、たまには自転車も交通手段として、趣味として、使ってみてはどうですか?(問合わせ 962-2576)
 ★健康管理だってカッコ良く!って思いません?
(H19/09)
2万円台から本格派スポーツサイクルが購入できます。実物で「カッコ良さ」を実感してください。 コンパクトにできる「輪行使用」なのでどこへでも好きなところへ持って行けます。
 慌しい生活の中にも時間が経つのも忘れてゆったりとしたいもの。そんな要求に応えてくれる喫茶店があったらどうですか?それもこんな身近に。駅前商店街にある「コーヒーハウス タイム」に行けばきっと貴方も感じるはずです、その居心地の良さを。
 店の雰囲気はもちろん、料理の味も格別。たまねぎが見えなくなるまで煮込んで作られたトマトソース。それとこだわりのチーズが絡み合ったパスタはもはやトマトスパゲティの領域を超えています。カレーライスも同じく。じっくり日をかけて煮込まれて深い色合い。口に含めばその味深さにもう言葉も出ません!全てが手作りですから美味しいんですね。日替わりランチも是非お試しを。(問合せ 963-0896)
 ★新宮で味わえる至福の『タイム(時間)』をどうぞ。
(H19/09)
一番人気の[スパゲティセット(\850)]。コンパクトに見えますがけっこう食べ応えがあるのです。 タイム特性カレー(\650)。日替わりランチ(\600)[コーヒーつきは\750]も大人気!
オーダーメイドの灰皿。こんなところにも店主の想いが浮き出ています。 愛情込めてドリップされたコーヒーは、豆本来の香りと味を堪能できる逸品です。 可愛い時計がお出迎え。「至福の時間と空間へようこそ」とお待ちしています。
 素敵なものが部屋にあるだけで癒される…、そんな経験、きっと誰にでもありますよね。Mr.Max新宮店内にある「verde」の商品にはそんな想いが一つ一つに込められています。verdeとはイタリア語で『緑』を意味するのだとか…。店主が「自然なイメージを」ということで名付けられたそうです。
 そんな商品が所狭しと並ぶ中、オッと目を引いたのがゴブラン織りという製法で作られた額。きめ細かい出来栄えは近くで見るとアッと驚かされます。季節ごとに商品展開をしていますのでいつ行ってもきっと良いモノが見つかります。12月はクリスマス商品が出ますのでプレゼントに如何ですか?(問合せ 962-2463)
 ★お気に入りのインテリア、生活に癒しが生まれます。
(H19/09)
この他にも愛らしい商品がたくさん。ほんの一例しかお見せできないのが残念! ゴブラン織りのボッティチェリの『春』。全体で見るともっとスゴイ…どうぞお店で!
イイもの発見。なんてない爪楊枝も大変身。食事の美味しさの余韻に浸れる逸品になります。 コレもステキと思いまして…、多くの商品からお気に入りを探すのがまた楽しみの一つです。 アンティークな家具も扱っています。意外なリーズナブルさに購買欲がウズウズと…。
 立花山登山口近くに思わず停まりたくなるパン屋さんがあるのご存知ですか?名前も「ラビころ」、ウサギがトレードマークの可愛らしいお店です。新宮町なのにまるで阿蘇にドライブしているかの様な雰囲気にしてくれます。
 1番人気は『もっちりカスタード(150円)』。モチっとした白い生池にたっぷりのカスタードクリーム。思わず「もう1個!」といきたくなります。菓子パン以外にも『カレーパン(150円)』や『サンドイッチ』といった調理パンも充実。そしてナ〜んとパンの中にアイスを入った『パンアイス』!?も好評だとか…。ホントにどれにしようか迷います。右の写真は店主お勧めの4品です。是非お試しを。(問合せ 963-0445)
 ★立花山にまた一つ『美味しい』を見つけました!
(H19/09)
もちっこのり-\100(左下)/もっちりカスタード-\150(右下)/栗あんパン-\130(左上)/メープルロール-\130(右上) ゴハンになるパンも豊富。これを持ってお出かけすれば楽しさ倍増です。
 トライアル新宮店そばにあるケーキ屋さん、愛らしい外観で気になっている方も多いはず。「パティスリー オーブ」では東京・フランスで修行してきた店主の自慢の洋菓子が店内に並びます。『Aube』とはフランスの地名で店主の中島さんが修行してきた思い出の場所の名前だそうです。深い想いが伝わってきますね。
 地元を愛する店主ですから「上府ロール」と「下府ロール」と地名を象ったケーキも登場。チーズケーキ\231(税込)、シュークリーム\105(税込)と特別な日でなくても普段に買って帰れるお値段も嬉しいですね。また、焼き菓子も多く揃っていますのでラッピングしてギフトにもどうぞ。(問合せ 963-5038)
 ★普通の日でも気軽にケーキが食べられ……ます!
(H19/09)
『おいものタルト』\262(税込)。贅沢においもをたっぷり使いました。お芋の味が活きています。 『オーブ』\294(税込)。店名を象った逸品。チョコレートの2種類の層が重なる味わいをどうぞ。
店内はまるでお菓子の家の様です。そんな愛らしい雰囲気がお客様を引き寄せます。 『トレビないちご』\336(税込)。苺が綺麗にデコレーション。ケーキといえばやっぱり定番の人気商品! 『大蔵シュー』\105(税込)。アーモンドをたっぷり表面にのせました。サクッとした食感がたまりません!
 宅配のお弁当屋さんも最近はすっかり多くなってきましたが、せっかくですから新宮町の手作りお弁当はいかがですか?『お食事処 ふるさと』では店内での飲食はもちろん、注文2つより宅配弁当を受けています。毎日日替わりの手作りですから安心・安全・飽きずに食べられます。しかも400円(大盛りも同じく!)という安さですから財布にも優しいですね。しかも、常連になると1つからでも配達してくれるから便利です。土曜日はお楽しみメニューでその日にならないと分かりません。なんだかワクワク。
 日替わり定食 500円
 お好み焼き・焼きそば 400円
 …と店内メニューもあります。(問合わせ 962-3004)
 ★少数でもお届けOK!手作りお弁当400円
(H19/09)
ある日のメニュー@。今日は『白身魚のケチャップ炒めと揚げ鶏の甘酢煮』 ある日のメニューA。今日は『手作りコロッケと豚肉の野菜炒め』
 新宮プラザ1Fにあるラーメン「さくら亭」。ココではなんと本格派ラーメンが290円というお値段で食べることが出来ます。といっても内容はもちろんそれ以上。店主の想いが込められた味に納得。ビックリするのは「鶏そぼろ」が入っていること。これが麺と一緒になって口に入れば絶妙な組み合わせに思わず感心してしまいます。
 スタミナをつけたい時や週末には是非『にんにく入り』さくらラーメンをお試しあれ。また、麺の固さもハリガネ級から選べます。
 サービスランチ 500円
 スタミナ丼セット 650円
 餃子(7個) 280円
 …などなど豊富なメニューあり!(問合わせ 962-2311)
 ★290円!?って疑ってスイマセン…
(H19/09)
チャーシュー、海苔、そしてたっぷりのネギ…、これで290円とは充実した具材に頭が下がります。 分かりますか?ナント「鶏のそぼろ」が入っているのです。意外な美味しさ発見!
 「竹布」ってご存知ですか?竹は抗菌力に優れ究極のエコ素材として知られています。その竹本来の持っている特性を活かし製造された竹繊維を贅沢に使った「竹布」シリーズが今注目されています。それが新宮町商店街にある『和雑貨 こらっと』さんで購入できます。
 デパートを始め湯布院や黒川など温泉で有名な観光地(このような場所で買った方も意外と思うかもしれませんが!)にも商品を卸しているお店です。タオルやTシャツ、ソックスやハンカチなど各種揃っています。お店にはその他陶磁器や和生地の服飾品など素敵な商品が揃えてあります。身近にもイイものがあるって嬉しいですね。(問合わせ 605-0033)
 ★天然抗菌竹繊維を使った「竹布」が駅前商店街に!?
(H19/09) ★移転されました。
観光地で見た方もいるのでは…。竹布があれば日々の生活にも潤いが出ますね。 店主お勧めのタペストリーです。立身出世の象徴の「鯉の滝昇り」。贈り物にも喜ばれます。
 あんぐり大口を開けてもやっと入るか入らないか…とにかくデカイのです!一口頬張った瞬間、カリッと香ばしい食感…、そしてトロ〜っと出汁がきいた中身がジュワ〜っと押し寄せてくる。やっとご対面となった「具」はこれがまた利益度外無視のデカさ!しかもどれも刺身で食べられる新鮮さ。某ショッピングモールでも大好評だったという逸品が新宮町で食べられるとは嬉しい限りですね。6個入り390円、8個入り500円。[タコのみ][たこ・ホタテ・エビの3種類ミックス]から選べます。マヨネーズ多めや紅しょうがナシでという注文もあり、そんなお客様の要望にも気軽に応じますとのコト。お買い求めはMr.MAX新宮店駐車場の「たこ焼き いってつ」で!  ★某ショッピングモールでも噂になったたこ焼きです!
(H19/09)
6個入り(3種類ミックス)を買ってみました。誇張するわけではありませんが、「ムムッ…、デカイ!」 Mr.Max駐車場といっても広いので…「新鮮市場」や「宝くじ売場」近くです。ベティちゃんが目印!
 新宮駅前商店街にある「繁鮨」さんの店主はなんと『Shell artist club」(貝細工 アーティスト クラブ)も運営されています。何かというと貝細工を施したアクセサリーを特別な技法を駆使して、ブローチやペンダントその他様々な作品を制作するクラブです。1人で教えているので特別講座は6名で締め切りですけれど、この技術はココでしか学べない貴重なものなので、是非興味のある方はやってみては…。詳しい内容は直接御相談下さい!とのこと。連絡先は092−962−2359(代表 樋口浩一)まで。  ★繁鮨で「貝細工」を学んでみませんか?
(H19/08)
これが作品の一つです。貝で作られたとは思えません…そのくらい精巧な出来前ですね 実物で見ると本当にキレイです。細かい模様まで写真では伝えきれないのが残念!
 (有)進藤商店にて7月20日〜22日の3日間、『試食会』が開催されました。朝早くから多くのお客様が来店。自慢の一品達を美味しく試食していました。私もずうずうしく食べさせてもらったのですが「こんなに美味しいものをタダで良いなんて!」と素直に感じました。試食なんてちょこっとでしょ?と疑ってはいけません。立派な朝ごはんになりますよ。このイベントは年に数回行なっているそうで、福岡県内はもちろん、県外からもやって来るとか…。『魚を通じた食育』も考えられているので干物を使ったレシピなんかも紹介しています。試食した後はお値打ち価格の商品をお買い物。お土産も手に入り、皆さん満足して帰られていた様子です。  ★進藤商店にて試食会が開催されました。
(H19/07)
外のテントでは実演販売もあり。やっぱり焼きたてはインパクトあります。 どれにしようかお客さんも迷い中です、…選べる楽しさも良いですよね。
冷凍状態で分かりにくいかも知れませんが、これが一番人気の詰め合わせ。あっというまになくなるとのこと…。 普段では考えられない値段で買える、これが遠くからでも行ってみたい理由ですよね。 このメニューが試食できます。汁物もすべて手作りです。これがタダだなんてすごいですよ。
★商工会では会員事業所の方々の情報をお待ちしております。イベントや展示販売会など、ご連絡くだされば取材に伺わせて頂きます。是非、商工会をご活用下さい。